サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​春だよ〜!春服が気になる





​冷凍庫のスッキリが続いている理由


我が家の冷凍庫はここ数ヶ月スッキリして余白も結構ある(突然)真顔



詰め込みすぎないことで...


どこになにがあるか分かるから食材を無駄にしない!


これ大事。

数年前はインスタ見て

「わ〜!なんて統一感のある冷凍庫収納ピンクハート

と100均のアイテム(ケース)をたくさん並べて細かく分類された収納に憧れたものです。

統一感大好き。笑





過去写真探してみたらあったイヒ

例えばこんな感じねー

きっちり分けております笑




でもその頃は綺麗に見せることばかり意識して食材を無駄にしたこともあった...

あれ?こんなの冷凍してたっけ?と何ヶ月も前のお肉が出てくるなんてこともショボーン

私賞味期限とか結構気にするタイプなので何ヶ月も前に冷凍したものはもうさようならとなるわけで。。。

しかもケースに収納となると困るのが

中に入れる肉や魚の量が多く、ケースに入りきらなかった時泣き笑い

2つのケースに分けたり、入りきらなかった分だけ先に料理したりとにかく面倒だった記憶もやもや

 




いろいろ試した結果、

私には食材を細かく分類してかつキレイに見せる収納は向いていないと判断いたしました!





エコという部分ではあれだけど食材ごと袋に小分けにして冷凍しています気づき



●アイラップや無印のポリエチレン袋愛用ニコニコ




ジップ付き袋よりコスパ二重丸






春休みなので冷食多め真顔

結局これ系は輪ゴムでとめるのが一番簡単魂が抜ける






我が家冷凍庫は3段仕様ですが、

1段目が上差しで、2段目がこちら下差し

冷凍ごはんと豚汁に使う予定の少量のお肉(少量すぎるので袋にすら入れず)、保冷剤のみです気づき

ごはんはあまり冷凍しません。基本食べ切り。





3段目がこちら下差し

ここに肉やら魚やらを入れますが、

週2〜3回はスーパーに行くから無理にたくさん買わずに2.3日分あれば十分なんですよね気づき

我が家は食べるのは好きだけどそんなにたくさんの量は食べないということもあり。

コストコに行った時や、よっぽどスーパーで安かった時はまとめ買いもしますが普段はそんなにたくさん冷凍しないことでスッキリした収納ができていますニコニコ



冷凍庫にたくさん食材があると安心感があるけど、結局使いきれなかったら(賞味・消費期限気にするタチだし)無駄にしてるだけなんですよね泣き笑い




おかげでこの数ヶ月は冷凍庫の食材を廃棄することなく使い切っていますOK





ただね、私はこの前初めて買った鯖が恋しいよハートブレイク

これ本当使い勝手よくて最高だった!冷凍庫に常備したい!(そんなに場所を取らないし)

再販はしたけど、また半額にならないかな〜

半額を待ちますおねがい





ちなみに本日の冷蔵庫はこんな感じ気づき

冷蔵庫もパンパンに詰め込みすぎないよう意識してますよニコニコ



​3月の人気記事ニコニコ





​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!