サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符






資格試験と息子のインフルと



本日二種電気工事士の試験に行ってきました!




筆記試験をパスして本日は技能試験キメてる






私が行った会場は1000人ほど受験者がいて

8割が一般男性(私より上のおじさまがほとんど)

2割近くがおそらく工業系の高校生や大学生、

0.3割くらいが私と同じような女性でした!

ざっと見た感じ!

まだまだ男性の仕事のイメージなのだなと

改めて思ったよ気づき






試験は候補問題が13問発表されていて

当日出るのはそこから1問。

なのでまるっきり初めましてな問題ではないから対策できるのですキメてる

ちなみに仙台会場はNo.13が出ました!

割と簡単な問題だったからラッキー泣くうさぎピンクハート






13問を2周練習しました気づき

やっとこのケーブルともおさらば!笑



練習材料セットを2回分となるとなかなかのお値段だから1回分買って


1回目→器具の接続のみ

2回目→既に1回目でカットしてあるケーブルを使って器具の接続〜ラストまで


という風に練習しました。

(もし今後受ける方が見ていたら参考までに)






試験には自前の道具を持って行かなきゃいけないからペンチなどの購入はマストです。

こんなの初めて見たよ〜!な道具でも何度か使うと慣れるから大丈夫グッ





今回一番焦ったのは時間!

40分って短いあせる

途中今まで失敗したことがなかった

ランプレセプタクルの輪っか作りミスって

(ネジが入らなかったあせる

かなり焦ったー笑い泣き

一度作った部分全カットしてやり直したショック

なんとか10分前に終わって見直しができたからホッ。






個人的には筆記試験はなかなかきつかったけど

技能試験は楽しくできた!

複線図さえ書ければなんとかなる!!!

器具の接続はポイントおさえればできるかと。




帰ってきて確認したら

複線図は合っていたし接続もミスしてないはずだからいけるかな...

とは思うけどなにせ一つでもミスがあったら不合格だから結果が来るまでドキドキあせる





二種電気工事士の試験って

筆記試験→過去問解きまくる

技能試験→候補問題が公開されいるからそれを2.3回ずつ練習する

少しでも興味のある方なら女性でも全然いけるかと!

ちなみに私は中学生から電気の問題めちゃくちゃ苦手で点数低かったですよにっこり





で、今朝は起きると

5年生息子が「寒い...頭痛い...」

熱を計ると38.4℃笑い泣き

友達がインフルエンザだと言っていて

これはもう確定だなと笑い泣き

夫が休みだったから通院は夫に頼みました!

今日の今日で(昨日から咳はしていた)結果が出るか微妙かなと思ったけど、今日の午前中逃すと明日は病院休みだしと連れて行ってもらいました。

結果はインフルエンザAショックバッチリ反応出ました。

夫「マジで子供病院連れてくのって大変な」

「気軽に病院連れて行けよって言えないな」と。


本当それにっこり

今なんか激混みでとにかく時間かかるし

具合悪い我が子(特に小さい子だと機嫌悪かったり泣いたり)連れて待つのは本当つらい。

なんならあれこれもらうリスクもある。



うちは小学生だからまだいいけど小さければ小さいほど通院は本当大変なんだからあせる

たまには夫に病院連れて行ってもらう経験も大事。





息子はゾフルーザ飲んで寝ています。

頭痛は治った模様。

冬休み初日から不運な息子泣くうさぎ

他の家族3人も気をつけねばです!

クリスマス...今年は全力では楽しめないな泣き笑い




まずは試験が終わりホッとしてます!

(合格発表は1月下旬)

今日から大好きなツムツムしよ〜っと!笑





イベントバナー

 

​最近買ったもの

オサジのリペアハンドクリームよき!

クリームとジェルの間という感じのテクスチャ。




手が少しでも荒れないように米とぎはこちらでドキドキ





​今月の人気記事






​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!