サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符



​ここからフォローできます









サムネイル

​​11/16

昨日今日とランニング(という名のほぼウォーキング)!継続することが目標だから無理のない距離でやっています。メニエール改善のために頑張りますグー





イベントバナー

 


子供のマスクと
自分のランニング用スウェット買いました!






​雑談:子供が学校で学んだこと


スレッズに書いたら今までで一番

いいねをいただいたことがあって。






5年生息子が先日帰宅後に

「今日学校で名もなき家事って教えてもらった〜!」

気づき




おー!!

いいじゃんいいじゃんグッ

「どういうことが名もなき家事なのか分かった?」と聞いてみたら



  • 献立を考える
  • 洗濯して裏返った靴下を直す
  • カーテンを開けたり閉めたりする
  • 麦茶作る

とかの「料理」とか「洗濯」とか
名前がないけどしなきゃいけないやつと!
(実際名もなき家事って山ほどありますよね汗



ちょうど家庭科でお手伝いの計画を立てる?
的な授業をしているらしくそこで先生が
名もなき家事というのがあって
お母さんたちは大変なんだよという話があったらしい。




息子に
「名もなき家事の話聞いてどう思った?」
って聞いたら
「ママって大変なんだなと思った。
靴下ひっくり返さないようにするし
カーテン閉める」
と!!!




先生!

ありがとうございますえーん

普段は反抗的で口が悪い息子ですが、

そんな風に家事について考えてくれたのが

嬉しい〜〜えーん

実際靴下は意識しているようだし、その辺に放置していたお菓子のゴミなんかをちゃんとゴミ箱に捨てるようになった!





先生ナイスすぎる〜〜えーんお願い

(ちなみに担任の先生は50代くらいの女性の先生です)

子供って母にガミガミ言われるよりは

外で信頼している大人(先生や習い事の先生、スポーツのコーチなど)に言われた方がすんなり話聞いてくれることがあるじゃないですか?




うちの子たちが大人になる頃には

男子がより家事に協力的に...

というよりか夫婦ならばどちらともなく

家事をするような時代になるよう

こうやって小さいときから家事を考えて

もらうのは大切だよね。

(家庭でも男だから女だからという価値観は持たないような子育てしているつもりですがお願い






そんな息子ですが、

家庭科は割と好きなようで

私が久しぶりにミシンをしようとしたら

「学校でミシンの使い方習ったから上糸と下糸セットするね!」

と下糸作りからやってくれましたニコニコ

それが完璧で!拍手

先生のご指導のおかげで母子関係がちょっといいものになりましたドキドキ





ちなみにこの日はチェックのバッグを作りましたよニコニコ


久しぶりのミシン楽しかった〜!!





丸ブルーチェックかわいいよね〜お願い





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!