こんばんはキメてる






\初めましての方は自己紹介をどうぞラブラブ/






\毎日19時半ブログ更新流れ星/

昨日(3/28)の記事はこちら音符

鯖の味噌煮ってうまく作れないから買ったほうがいいかも泣き笑い






星最近のアメトピ掲載記事星


チェックよろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート







Amazon新生活応援セール開催中星

EchoShow5今日まで値下げ看板持ち

実家へのプレゼントで購入しましたーびっくりマーク







​一年使った教科書やテストどうしてる?


教科書→我が家は1年分は保管しています!

ノートも保管(3月現在5年生と3年生です)。

A4のボックスに2人分ぴったり入ります二重丸

ほとんど使うことはないのですが、念のためといい意味が大きいです気づき

娘がたまーに前の年の教科書を眺めることがあり









昨年の教科書を処分しましたびっくりマーク

(娘小4の分、息子小2の分)

名前の部分をマッキーペンで黒塗りにして資源ごみへ〜!










テスト→2年分は全て保管

これも正直見返したりしないので捨ててもいいのですが、子供が頑張ったものを捨てるのが忍びないというか...泣き笑い

3年前以前のものは3枚くらい適当にピックアップして保管しています(↑の写真だと一番左)。

うちの母もテストは保管していてくれてて、大きくなってそれを見た時に嬉しかった記憶があるんですニコニコ








姉弟で同じテストを解いていて答え方が違う問題を見た時はニヤニヤしちゃいますよにっこり

1年生の算数のテストですが、上が姉で下が弟です指差し

姉の方が圧倒的に勉強は得意ですが、弟のほうがしっかり問題を作れているびっくりマークこういうの保管しててあとで見るとほっこりしますニコニコ









教科書、テスト以外ではあとで見て楽しめるものは保管。

息子の今年の担任の先生は学級だよりにこうして一人一人作品と共に撮った写真を貼ってくれたんですひらめき飛び出すハート

こんな先生初めて!!飛び出すハート

図工の作品ってかさばるので写真を撮って捨ててしまうこともありますが、こうしてもらえると学級だよりを保管しておけばいいから二重丸

今年は息子のクラスの学級だよりは半分くらい保管していますニコニコ








作文はもちろん残します!笑

子供からしたらのちのち黒歴史になるかもですが笑

作文ってあとで読み返すと面白かったり、感動したりで大好きですニコニコ








絵や習字など平面の作品は保管しておきますが、立体的なものは保管に困りますよねネガティブ

我が家はまずは写真に収めてから、1、2年現物保管しています。やっぱり折角作ったものをすぐ捨ててしまうのは子供が悲しむので悲しい

数年後に「写真撮ってあるし、新しく持ち帰った作品を保管したいから昔の作品は処分していい?」と聞くと大体すんなりOKでますニコニコ










今回はダイソーで買ってきたボックスに保管しましたびっくりマーク

前使ってたのがボロボロだったので買い替えです驚き


セリアのPlentyBoxよりひとまわり大きい気づき

ボール紙のボックスは壊れやすいけど、捨てる時にそんなに労力要らないのが二重丸

プラのケースは頑丈だけど、使わなくなった時にしまっておくにも場所を取るし、捨てるのも大変汗









左から

立体の工作→テスト→教科書→平面の作品



マステでラベリングOK

このグレーのボックスの色味好きニコニコ









2階の1畳ほどの物置にしまっていますニコニコ

パズルみたいに家電などいろいろな段ボールを収納しています爆笑

奥行あるから奥のものは取り出しにくいけど、箱に入れているからそこまで煩わしくないですOK







本当だったら子供のものは全部取っておきたい!

でもストレージは有限なのでマイルールを決めて収納していきたいですねキメてるびっくりマーク





マラソンで購入したものが届き始めていますニコニコ

マーナのお玉使いやすい!

お鍋に傷がつかないから◎






冷蔵庫につけました!

ハンドペーパーは手を拭くのではなく、主にサッと取り出してお掃除に使っていますびっくりマーク





\楽天roomも毎日更新中流れ星/



\よかったらインスタもフォローお願いします

お願い/