瀧昌様を訪ねて 鳥羽・伊勢旅行に行ってきました。

(旅行先を決めてから、波うらを見たので、単なる偶然)

 

鳥羽までは近鉄特急しまかぜ。

行きは個室、帰りはサロン席を気合でゲット。

ヅカファンにとってチケ取りは日常なのである。ww

 

鳥羽ではまず鳥羽水族館へ。

今やラッコがいるのは日本で2か所だけらしく、

ラッコ待ちが30分!!

パンダか!?という。

 

鳥羽水族館からも、宿泊の戸田屋さんからも

鳥羽の海がきれいにみえて、

ここに瀧昌様がと思いを馳せる。

 

夕食はとてもおいしい懐石料理。

360度回転するレストランからは鳥羽の海が見えて、

瀧昌様を思って、気絶したまま朝を迎え(嘘)

翌日はお伊勢参りです。

 

なつ美ちゃん、かわりにお伊勢まいりをして、

甘味を食べておきましたので。

 

赤福氷です。

抹茶のシロップの中に、赤福のあんことお餅が入っています。

すっごいおいしい。

 

伊勢うどんはですね、

関西人にとっては伸びたうどんのようで

食感がどうしてもだめでパス。

(過去には食べたことあり。)

 

お伊勢参りは内宮と外宮だけだったのですが

猿田彦神社にいけば、あーさ様の千社札が貼ってあったという情報を

帰宅してから知りました。

しまった、行っておくんだった。

 

ちなみにワタクシはお伊勢参りはこれで4回目ぐらいです。

スサノオのときには猿田彦神社、月読宮、外宮、内宮と全部行きました。

あの時も正しい推し活だったか。(笑)

 

今更ながら友会は友にならんなあ。

頑張ってゴールドに挙げた意味ないやんけ、という。

ポーはJCBや阪急エレガンスプランに引き続き

友会1次、2次とも落選。

S+で入れる私が悪いのか?とも思うけれど、

ちゃんと(?)平日選んでいてもコレ。

やっぱりポーはチケ難なんでしょうかね。

3次はSに落としていれたので、1枚ぐらい引っかかってほしい。

 

東京も1度ぐらいは行こうかなと思っているんですが、

日程がなかなか悩ましい。

実は、9月30日から木下ジャパンオープンテニスが始まり、

それに私の好きなアルカラス(スペイン)が出場予定なので

そこで併せて行こうかと思っていたのです。

 

が、アルカラスは現在手首の故障で離脱中で、

7月のウィンブルドンまで欠場確定。

9月のジャパンオープンも欠場の可能性あり。

となると、アルカラスではなく、

引退試合になるだろう錦織くんにあわせるか?

錦織くんを見たいなら負けることを考えて

1回戦に行く必要がある。

しかし、1回戦は30日、1日という

社会人にとってひじょーに厳しい日程。

そこに宝塚も合わせるのは至難の業。

 

うーむ、うーーーーむ。

もうちょい日程を悩むこととしよう。

もっとも、(おそらく)錦織くんの引退試合となるので、

今年のジャパンオープンはポーよりもチケ難だろうから

悩む必要ないかもしれないのだが。

梅芸組は久々の長めのお休みでしたね。

・・・の、本日は雪組集合日。

 

退団発表をドキドキしながら公式を見たら、

専科の退団発表のみ。

美穂圭子さん、辞めてしまわれるんですね。

声帯というものは消耗品だそうなので、

このあたりで現役引退、と思われたのかなあ。

わたるくんとの対談で生徒さんを教えているというお話をされていたので、

今後は指導の道に専念されるのかもしれませんね。

 

で、なんと、雪組生は退団0。

1本物で退団したい生徒はあまりいないとは思いますが、

あれ?辞めないの?と思ったのは私だけではないでしょう。

いや、決して辞めてほしいわけではありません。

が、みやるり事件以来、トップにならない二番手は

3作で退団ということになっていたので、

どうするのかなあ・・・と。

4作退団で同期引き継ぎがワンチャンあるかな?とも思ったけれど

グリーンエキスポのアンバサダーの関係があるので

おそらくあーさ5作は確定だとは思うのです。

花組絡みで近々組替えが再度あるのは間違いないので、

組替えが発表されたら見えてくる部分もあるのかもしれません。

 

私は95期箱推しの人間ですが、

さすがにこれ以上95期からトップを出すのは、

時間が停滞してしまうので、如何なものかと考えます。

順当に柚乃ちゃんがトップになったとしても、

就任はほぼ研14。

決して早い就任ではありません。

その次の聖乃あすかちゃんや極美慎ちゃん、縣くんとかは

研15以降になってしまう。

研12あたりの就任と遅い就任を混ぜたほうが

組織としてバランスがいいと思うんですよね。

 

120周年の看板をカセキョーと稀惺くんに

する予定で動いてはいるのでしょうが、

そこまでは行き当たりばったりだったりして?

カセキョーはいまだ新公学年という恐ろしさよ。(誉め言葉)

法事と仕事でバタバタしている間に

ちなつさんとじゅりちゃんの退団発表&退団会見が終了。

 

トップの退団発表は1作前の大劇場千秋楽の翌日と決まっているので、

友達と月曜日の15時40分ぐらいから

ラインで来るか来ないかといいながら待機

・・・していたら、やっぱり出た。えーんえーんえーん

 

げっ、大野先生で退団かプンプンショボーン

それならば呂布で退団の方がと思ったりもしたけれど

サヨナラ公演はトップの希望を聞いてもらえるともいうし、

ちなつさんの希望だったのかもしれないですね。

 

就任されたときは3作だと思っていたので、

予想よりは1作長くて良かったのかもしれない。

でも、若いトップさんには出せないあの色気と安定した実力。

惜しまれて散るのが宝塚の定めとはいえ、やはり寂しいですね。

 

ちなつさん、めちゃくちゃ清々しい良い笑顔をされていますね。
やりきった、悔いなしというところでしょうか。
 
ちょうど数日前に2027年度のスケジュールが出ていて、
私のご贔屓もこのあたりか・・・と思ったところ。
寂しいですが、そうやって続いていくのが宝塚ですからね。
ちなつさんとじゅりちゃんが最後まで笑顔で駆け抜けられますように。

柚乃ちゃんの東上公演ヒロインはりりちゃんでした。

 

花組ならいきなりヒロイン抜粋をしたりするけど

月組にそのパターンはないってことですね。

 

RYOHUと水晶宮殿の扱いでは、

花妃舞音ちゃんの次期は、決まっているように見えたので、

ここで白河りりちゃんが破線上東上ヒロインを取る意味とは?

代替わりしても支えてね、という意味もあるのか

サイコパスな月組娘役人事なだけに

順当にまのんちゃんがあがることはないのか。

月組なだけに読めない。

 

サイコパス月組の歴史からしたら

まのんちゃんではなく、乃々れいあちゃんという可能性もあるか。

 

過去30年近く振り返っても

順当に二番手娘役からあがったのは風花舞ぐらいのような。

天紫ちゃんも天彩峰里ちゃんの組替えがなくなっていなかったら

上がってないだろうし。

海ちゃんもさくらちゃんに抜かれてからの返り咲きだったしね。

 

この間、2012年の月組ロミジュリを見てました。

あーさが青組でちょろちょろしているのが映っていてかわいかった。

フィナーレでは研4なのに、ナンバーに選ばれてましたね。

そして、スタイルおばけがいるとおもったら、ちなつさん。

足が、足が・・・ながっ!!!

ここにありちゃんを加えた3人が、

今5組のうちの3組トップと思うとムネアツ。

それこそ過去を振り返っても、月組出身が同時にって

あんまりなかったような。

(水さんと大和さんのときは同時に元月だったか。)

 

一般的には20代前半ぐらいが女性は一番美しいのかもしれませんが、

あーさは若い時よりも今の方が絶対美しいよね。

年齢を重ねてから本領を発揮する蠍座の特色が出てるなあと思います。

 

あーさは月星座がみずがめ座なので、

今の風の時代にばっちり合っているのです。

現在、冥王星が月の上に乗っているので

一人の女性としても「私」の部分は犠牲になっているかもしれませんが、

人気はますます爆発、世間の注目度もアップしていくことと思います。