ゴワゴワバスタオルの理由 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手




あゆのブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます
みんなのイイネやコメントが
あゆの元気の素です💖




このブログは
家時間が楽しくなるよう
ayuの日々の家事の工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です
世の中の皆んなが
散らかっていて家にいるのが憂鬱
なんてことがなくなることを
祈りつつ毎日発信していきます
使える情報があったら
取り入れてみてくださいね💖


初めての方は
良かったら
ayuの自己紹介読んでください😊




 先日のお題の回答

たくさんの方に読んでいただき

ありがとうございます😊

また、コメントくださいった方

もしかしたら空振りかも!

と思っていた中のコメント

めちゃくちゃ嬉しかったです。

さてさてゴワゴワのタオルですが

調べてみたら原因と復活法が何個か見つかりましたので下に挙げさせていただきます。


①元々タオルに使っている綿糸は

表面にオイルを含んだ糸になっていて

何回も洗うことでそのオイルが落ちて

パサついてくるらしいです

髪の毛と一緒ですね💧

なので劣化は避けられないようです

直射日光で長時間干すのは劣化の原因になるそうです。


②洗剤や柔軟剤が落ち切っていないで

ごわつく場合もあります。洗剤の適正量を守ってください。

なるほど、ついつい多めに入れちゃう時もあるayuは反省ですね💦


③干すときはパンパンと振ってから干すとふんわりするとか。あとは乾燥機で乾かすとふんわりするとのことです。


以上ネットで得た情報でした💖



いただいたコメントです


サムネイル

うちはバスタオルは年に一回交換してます。3人家族で毎日洗うので基本3枚、予備に1枚持ってます。

ゴワゴワにはならないですが、モフモフではなくなりますね💦



サムネイル


うちは、定期的に買って、古くなったやつはチョキチョキ切って雑巾にして、洗うのをためらうくらい汚いところを拭いて捨てます😊


なるほど成る程❣️

我が家は普通に2年3年使っていたんです

1年で買い替えるのは

多数派だったのですね💦

ゴワゴワタオルは

お肌にも悪そうなので

我が家も1年に一回変えようかな

あと枚数ウチはごっそり買ってしまってるけど

一人一枚ありですね。

この前整理収納アドバイザーの勉強で

持つ枚数のルール作り教わりました

家庭の都合により

持つ枚数は人それぞれで良いらしいです。

あと今まで我が家は

バスタオルを格下げする時

全部雑巾に縫っていたのですが

半分くらい縫って

あとはカットして使い捨てアリですね!





今日はお昼

娘にサブウェイで

サンドウィッチ買ってきてもらいました



写真が綺麗にとれなかったけど

美味しかったです

サブウェイは野菜たっぷりで

ボリュームがあってヘルシー

最近は食べてなかったけど

ちょいちょい食べたいなぁと

思いました





今日は

お庭に若ニャンズ逃走



窓は閉めていたのですが

鍵がかかっていなかったのを

ライが爪で開けた模様


音がしていたのでやってるなと

実は見ていたのですが

腕力半端ない

3匹ゾロゾロと庭に出て

大騒ぎしていました

疲れたようで家に戻ってきたら

グッタリでした









今日も最後まであゆのブログに
お付き合い下さり
ありがとうございました
皆様の毎日が
素敵な日でありますように💖

      キッチン
 時短家事のおすすめ商品

シャトルシェフは保温鍋で
朝食材を入れておくと
夕飯には味付けだけでオッケー👌
カレーやおでん🍢などが簡単
肉も朝軽く煮てシャトルシェフに
入れておくととろとろです💖



ののじおたまは茹でたものをすくったり
私は鍋に突っ込んで湯切りしたりとザルなしでも調理ができます

水滴がつきにくく熱い飲み物や冷たい飲み物の温度をキープ!
表面が熱くならないので熱いものも直持ち出来ます




AYUのDIY代表作





AYUのおすすめ工具





あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓