豆袋で豆まき☀お掃除も簡単 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

見に来てくださって

有り難うございます♥

今回は日付が迫ってるので
リミアに投稿した記事を
そのまま載せてみました☀



【豆まき・工作】節分の日☀チビチビ豆袋で可愛く豆まきしちゃおう


毎年の豆まき。楽しいけど終わったあとのお掃除が大変!綺麗になったと思っても年末の大掃除の時に豆が出てきたり(笑)そんなことありますよね。
このやり方なら可愛いしお掃除も楽チン。子供たちと一緒に作っても楽しいかと思います。










我が家で溜まっている折り紙でチビチビ豆袋を作っちゃいます🎵

用意するものは

★鬼打ち豆
★折り紙
★のり
★ハサミ






折り紙が大好きで100均で可愛い折り紙が売られているとついつい買ってしまいたまってしまいました。
これを活用します。
先ずは半分に切っていきます




細長くなった折り紙を真ん中で1センチほど重なるように折っていきます。



ノリを五ミリほど塗ります。



1センチほど重なるように折り重ねます。



こちらを3等分にカットしていきます。



開くとこんな感じ☀



片面をノリを塗って貼ります。たくさん塗りすぎないように注意!塗りきれなくても豆がはみ出さなきゃいいのでざっくりで大丈夫です。これで袋状になるのでのりが乾くまで待ちます。



テトラになるように軽く折ります。



豆を入れます。あとで折るので入れすぎないように注意!



のりを塗って口をしめます。



ノリを塗って折るのが割りと大変なので2回折っておくだけでもよっぽど強く投げなければ大丈夫です。豆が少しでももれたら嫌な人はノリで貼ってください。
出来上がりです。



違う折り紙でも作ってみました。



ちょっと後処理が億劫だった豆まき。
楽しく作って楽しく豆まき☀
準備する時間も楽しい時間になりました。

↖リミア記事のコピーです☀
こんな感じで記事を投稿しています。
色々あるのでよかったら見に来てくださいね🎵
https://limia.jp/user/ayuasa1127/