子供が成長したら、更年期がやってきた | 子育てほぼ終了ママの過去と未来の考察

子育てほぼ終了ママの過去と未来の考察

子供2人とも18歳を超え、成人に。
子育て終了…のはずが、まだまだ終わらない予感。
これまでの子育ての振り返り、これからの自分の人生、考えたい!

30代で子供を産んだら、大学受験期に更年期がやってきますびっくり

自分のことはあと回しになりがちな時期だけに、これは、なかなか辛いです笑い泣き

進路の相談にのり、お金の心配をして…イライラするのは、受験のせいなのか、更年期のせいなのか…もはや分からない状態が続きましたチュー

考えすぎて眠れない
イライラが止まらない
突然、暑くて汗ダラダラ…
体重増加は、食べてストレス発散してるから?

これでは次女の受験期は乗り越えられないと思い、婦人科にかかってホルモン治療を開始しました。
他にも方法はあったかもしれないけど、考える余裕もなく、お医者さんにすがりましたチュー
長女のときは、そこまでなかったんだけどなあ…更年期ピークがきたってことかしら笑い泣き

受験が終わっても更年期はまだまだ続いていますが、少しは自分と向き合える時間が増えたから、セルフケアもしつつ、更年期の嵐が過ぎるのを待っています爆笑