ワシントンオレゴン国立公園の旅〜8日目〜 | ミシガンでの生活

ミシガンでの生活

夫の赴任により、ミシガン州へ。
キャンプ、夫の釣り、旅行。

【8日目】
マウントレーニアの紹介をしていなかったので
こちらで簡単にご紹介ー笑


🇺🇸マウントレーニア国立公園🇺🇸
カスケード山脈の最高峰
マウントレーニア
標高4392m
(富士山より高い!)
タコマ富士とも呼ばれている

シアトルから2時間半
南側のパラダイスと
北東側のサンライズがみどころ



夫は早朝から1人で写真を撮りに
行きました。


✨✨✨絶景✨✨✨


少し時間が経つと

こんな感じ。


場所は多分、ここ。

前日に下見しており、
「リフレクションレイクより
こっちの方がいいと思う」
と言っておりました。

Tipsoo Lake


パラダイスインから

Lipsoo Lakeまでは

約1時間!

このように朝出てホテル戻る際、

エントランス通過時間が7時を超えるような場合は

念のためホテルの予約表などをスクショまたは印刷したものを持参した方がよろしいかと。

Timed Entryで確認するようです照れ


8時  チェックアウト

 8時半 山々を見ながら朝食

 9時 SkylinTrail スタート


行こうと思っていたSkyline Trail、

途中までしか行けないことが発覚💦

残雪のため装備がないと行けないようで

とりあえずパノラマポイントを目指しますニヤリ


パラダイスは標高1647m。

そこからパノラマポイントがある

2073mまで登りますおねがい

1.9マイル、3kmねー

ふんふんふーん

と、思って出発しましたが

初っ端から急勾配…


こう見ると

そんなにキツく感じないが

結構辛い…


みんなハァハァ言ってる…

途中から

ゆるくなり

雪の上を歩くような感じ⛄️


こちらのトレイルは

サンライズ側よりマウントレーニアが

近い気がしました照れ


そして


暑い暑い…笑い泣き


雪があるので

ちょうどよかったですおねがい


氷河が

すぐそばにラブラブラブ

国内6番目に大きい

ニスカリー氷河です。


パノラマポイントからの眺め。


このトレイルの推しポイントのひとつ!


トイレがあります照れ

しかも特徴的!

ありがたい🚽


岩をそのまま利用しており

かっこいい照れ


⚠️ここからトイレ画像なので注意⚠️


トイレ内も

岩肌を活かし

かなり雰囲気あります!


ボットンではなく

ペダルで踏んで

流す?タイプ。

無水トイレで災害時にも使えるそう。


踏むと

ベルトコンベアの上の汚物が

奥に流れて行きます。

(↑使う前です笑)

紙はゴミ箱に捨てます。


バイオ製剤などを添加し

自然に返せる形にするようです。

初めての経験でした照れ


以上、トイレレポでした🚽笑



気をとりなおして

下山⛰️

帰り道もまた美しい

マウントレーニア⛰️



前の人に続いて

滑り降りました笑


子どもたちは

ここが1番楽しかったよう爆笑爆笑


また、

トレイル中、何度かお会いした

日本人の国立公園ボランティアさん。

親切にお声かけいただいたり

一緒に動物を見つけたりと

大変お世話になりました照れ

ありがとうございました爆笑


往復6km

4時間

楽しいトレイルができました照れ

今日もよくがんばりました爆笑


毎度のことですが

ビジターセンターで

自分たちが歩いた道のりを確認します。

夫も私も地図や地形が好きなので

「国立公園ごとのジオラマや

立体地図が欲しいね」

と話しております🗺️


マウントレーニアさん

ありがとうございましたラブラブラブ


後ろ髪ひかれつつ

3時頃パラダイスを出発🚗


帰り道も

見え方が変わるマウントレーニアを

楽しみましたラブ

運転しているときに見える景色が

とっても好きです❤️


1時間も走ると

さっきまでの美しい山々はどこに行った?笑

荒野ですー笑

海からの水分は

標高が高い山々で落ちて

東側はかなりカラカラになるようびっくり


かなりイメージが違いました‼️


オレゴンの東側も

このような地形だったので

様々な姿をみることができ

楽しめました照れ


そして最後の宿泊地

ワナッチー🍎

りんごの名産地だそう🍎✨


明日は

カスケード山脈をぐるっとまわるドライブコース

「カスケードループ」の

途中、ワナッチーから開始です🚗


どんな景色が見られるでしょうかラブ