☆入院5日目☆ | ☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎&自己免疫性肝炎

☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎&自己免疫性肝炎

わたしの日常を書いてます。
PSCとUCです。
PSCとは原発性硬化性胆管炎
UCとは潰瘍性大腸炎

最近、自己免疫性肝炎もオーバーラップと言われつつあります。

情報交換できる方はぜひしましょう♡


今日は術後2日目です!

今やっと点滴も取れたので
何も身体に管がついてない状態♡

でも、まだまだお腹は痛いので
痛み止め飲んでます!

手術の日は
朝方から下剤が効き始め、
なんとか浣腸も乗り切り
手術室へ。
点滴のところから麻酔が入り
すーーっと眠ってしまいました。
ひなたと夏の公園で遊んでる夢見てたなぁー。
それがフッと終わったと思ったら
一気に苦しい!
意識ありますねー
呼吸してくださーい
管抜きますよーと言われて
喉から管を抜かれたら苦しいの治った。
いやぁ、ビビった、ビビった。
そして、病室へ運ばれました。

順調に終わって
石はなかったものの
砂みたいなのがザザーーっといっぱいいたみたい。
これが流れて出ると
私の細い胆管が詰まるということですな、はい。

痛み止め打たれてても
右横腹が
マラソンを全力疾走したあとに起こった脇腹の痛みみたいなの
ずーーっと続いてて
これが痛い、痛い。
足にはマッサージ機みたいなのがついてましたー。

でもそれも夜にはマッサージ機を外されて
次の日には朝ごはんが出て
ちょっと歩かされて
なんてスパルタ、、、

でも朝の血液検査の結果が
肝臓の数値がどーーんと上がってたらしく
おしっこもあんまり出てないってことで
お腹が張ってるということで、、
点滴は抜かず、利尿剤入れられたり
肝臓に優しい薬?とかいうのを点滴に入れられたり、
あんま無理せんようにってことになりました。

でも、夕方には尿道の管も抜かれて
トイレも自分で行くことに。
背中を伸ばせない、、
猫背じゃないと歩けない、、
ベッドから起き上がるときも
腕でめっちゃフォローしないと上がれない、、
座る時とか立つ時って
無意識に腹筋使ってるんだなぁと
しみじみ学びました。
お腹に力入れられないって不便すぎるー

先生から
胆嚢取る時のカメラで
肝臓も見えたけど
結構ボコボコしてて固そうやったって。
肝硬変まではいってないけど
慢性肝炎の状態かなぁって。
まあ、ずっと数値高いしねぇ、、
何年もつんだ、私の肝臓。

さ。しっかりご飯食べて
筋力つけて退院せねばー!
頑張りマース!

明日、数値がちょっとでも下がってますようにー!

ひなたはお利口に
ばあばとパパと過ごしてる模様。
どう考えてるのかなぁ。何を考えてるのかなぁ。