☆フルーツバスケット☆原発性硬化性胆管炎&潰瘍性大腸炎

わたしの日常を書いてます。
PSCとUCです。
PSCとは原発性硬化性胆管炎
UCとは潰瘍性大腸炎
情報交換できる方はぜひしましょう♡


テーマ:

昨日ステント入れ替えしたから
今日帰れるかなーっと期待。

朝ごはんは絶食のまま
血液検査されて
昼前になってやっと看護師さんが
先生が処置中で来れないから
伝言預かってきた。

血液検査の数値は落ち着いてきたから
昼ごはん食べてよいってことと、
退院したかったらしてもよいよーってこと。

でも、今回は
ステント入れ替えのとき
石をかき出してないから
またすぐ詰まるんじゃあ、、って思って
石を出したりせんまま退院してもいいですかねー?
って聞いてもらった。

まあ、かき出しても、胆嚢に石はいるわけだから
どのみちまた石は詰まるんだろうけど
総胆管におる石くらいは出してたほうが
ちょっとマシなのでは、、という考え。
私の(^_^;)

看護師さんが聞いてきてくれて
じゃあ、明日石の処置をしようかなー
今日はこのまま入院でってかんじらしい。

そうなると明後日まで退院できんなぁ('A`)
それも複雑な気分。笑

昨日急きょ、ステント入れ替えてくれた先生は
炎症起きてる胆管には
なるべく負担かけんほうがいいから
ステントだけ入れ替えるからって言う先生で、
私の担当の先生は石はいつでも取り出す先生というかんじ。

どっちが正しいのかしら、、、

夕方には先生が来るだろうから
もう1回話し合って決めるかー('A`)

とりあえずお昼ご飯食べて
ちょっと気持ち悪い。笑
1日ちょっと振りやったからかな〣( ºΔº )〣

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あーまた入院でーす('A`)

昨日の午前中に
ひなたと近所のお友達と公園で
2時間くらい遊んで
帰ってお昼食べたあと
ちょっと冷えたかなーと思って
不穏な雰囲気。
水分も持っていってなかったし、、

ひなたの昼寝後、
私、熱っぽいと思って
熱測ると38℃。

やってしまったーーー。

でも食べ物油っこいのとか食べてないし
もしかしたら今回も1日で下がるかもっと
淡い期待をして夜ご飯は
ご飯少しと味噌汁のみに。

明日は地区の運動会なんだからーー
ひなたがお土産ひろいに出るんだからーー
っと、、ロキソニン飲んで眠りにつく。

朝方、何回か目を覚ましたけど
大丈夫だーと思い込んで寝る。

朝7時に39.3℃、、
ダメだ、、、

旦那に報告。

前日の熱も言ってなかったから
なんで、早く言わんのー
運動会とか行かんでもいいんやけんー
と怒られ、、('A`)

病院に来ました。

即、ステント交換で入院になってます。

運動会へは、旦那に言ってと頼んで
言ってもらいました。
だって、同じ班のママさんたちに行くって
言っちゃってたしー
ひなたもお友達と行きたいだろうしー

楽しそうな写真が送られてきたので
まあ、ヨシかな(^o^)/

私はステント交換したら
みぞおちの鈍痛は消えました。
熱はまだ座薬を入れられたので謎なとこ。

ERCPのときの麻酔が強く効いてしまったのか
なかなか眠気と吐き気が取れずでしたが
落ち着いてきました。

早く退院しなきゃー。

そして、胆嚢やっぱ取らなきゃ、、
こんな、しょっちゅー詰まってたんじゃダメや。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、久々の友達と集まって遊んで
お昼を食べました(^o^)/
すごく楽しかったんだけども、、
お昼ご飯、子供もいるからってことで
フードコートに行って
みんながペッパーランチ買ってて
あー私も食べたいかもーって思って
食べてしまったのだけど、、
家に帰ったらなんか不調。
ん?なんか熱っぽい?
なんか、ダルイ?
熱測ってみたら37.2℃。
風邪ひいたかなぁ?と思いつつ
夕方熱測ったら38.1℃。
わー、、、これまた震えが来たらヤバイよなぁ、、
と思って病院へ電話。
ちょうど主治医がいて電話で話したら
胆管炎は突然悪くなるから
いちおー血液検査しに来て。って、、
ガックシ('A`)

血液検査の結果はそんな悪くない。
と言ってもいつも通りくらいだけど。
造影CTをまた撮られる。
そしたら、総胆管に石がいる。
ステントに詰まってるかは
ビミョーなとこ。っと。
次の日、どっちみち診察日だったので
明日まで様子見ようかということになり
抗生物質を出されて
夜ご飯と次の日の朝は絶食ということで
帰されましたぁー。
帰ったら、ひなたがホッとしてたから
帰れて良かったかな( ´•ω•` )
ママ、病院。が最近多いもんなぁー(;_;)

次の日の朝も
ひなたはご飯食べてて
ママが食べてない状況が嫌みたいで
自分のカボチャを
私に食べてってスプーンで入れようとしてくるから
ひなたが食べよーって言ったら大泣きされた(;_;)
参ったなぁ(;_;)(;_;)(;_;)

あ。熱は朝には平熱に戻りました。

そして、病院へ。

血液検査の結果、悪くなってないから
たぶん石はあるけど詰まってはなくて
熱が上がったとき、ちょっと流れ悪かったのかもねぇって。

そして、主治医が外科の先生と話し合った結果、
いつかの肝移植のときのために
胆嚢は残してきたけど
今のとこ、すぐに肝移植する状態でもないし
もしかしたら肝硬変までいかずに
肝臓の数値はじわじわ高くても
そのままいける可能性もあるわけだから
そんな不確かな肝移植のために
胆嚢を残しておく必要はないという結論になったようです。
胆嚢の中にまだジャラジャラある
胆石とか胆泥がこれからも
ダラダラ出るなら
しょっちゅーステント替えたり
体調崩したりを繰り返さなきゃいけないわけだから
そっちを解決したほうがよいだろうということです。

胆嚢切除は私達家族の予定次第で決めるということで、、
それまでは詰まればステント取り替えの生活になりそう、、

予定的には来年の1.2月どっちかかなぁ、、
4月はひなたが幼稚園に入園して
一時落ち着かないだろうから
幼稚園に入る前が良さそう。
2週間は入院になると思うと言われたので('A`)

それか、、
このステントが3ヶ月くらいもてば、、
ステント取り替え生活の方が良いのか、、
来年まで様子見ようかな、、、
ステント取り替えなら1泊で済むし、、、
1ヶ月間隔しかステントがもたないなら
やっぱ胆嚢切除を選ぶかな('A`)('A`)('A`)

手術とか想像つかない〣( ºΔº )〣



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。