こんにちは。

10月も予定やらやることやらがもりだくさん。

手帳も頭もぱんぱかぱーんのらーゆです。

うん、私ちょっとこわれてるかもしれないですね~。

手帳も、リング径よりも中身のほうが厚くてこわれそうです。

 

三連休の初日。

こないだまで、今日の予想降水確率90%雨っていわれてたのに

降ってませんねぇ。

ムスメは喜んで友達と遊びに行きました自転車

 

昨日、いちごさん主催の

まやこさんのエニアグラム入門講座におじゃましてきました。
 

私、自分に向き合うことが苦手で、というよりたぶん怖くて、

「自分とは何ぞや」という問題を避けて生きてきました。

でもいつまでも避けてばかりはいられないというか・・・・

自分のことをうまく扱ってあげられないんですよ。

よくわかってないから。

あな吉手帳術でいう「自分をゴキゲンに保つ」っていうことも、

正直よくわからないんですよね。

5年半も手帳使ってるのにね。スミマセン。

 

そんなもやもやしているタイミングで見つけたエニアグラム講座。

いちごさんのブログの中の「ぐっと生きやすくなりますよ♪」という言葉に背中を押されて、

えいっと受講してみることにしたのでした。

 

講座できいたことは、どこまで書いていいのかよくわからないし

何より私がまだ咀嚼しきれてないので中途半端なことは書けませんが。

(だからまやこさんやいちごさんのブログを読んでくださいね)

 

講座の中で出てきた「肩甲骨と肺」の話(肩甲骨が動かないと肺に十分空気が届かない、という話)とか

「周波数」の話(自分と同じ周波数の人を引き寄せる)とか、

 

あれ?最近聞いたばかりの話・・・?!

 

「肺に十分に空気を取り込む」という話は、2日前に行ったヨガのレッスンの時に聞いたな…

「周波数」っていう言葉は、4日前に見たHappyさんの「実現リモコン」の動画で出てきたな…

 

ヨガは、いつも行くクラスじゃなくて、たまたま気が向いて参加してみたクラスだったし、

動画なんてそもそも普段見ないんだけど・・・

 

こういうのをシンクロっていうのかな?

ちょっとびっくりしちゃって魂が抜けそうになりました。

 

 

で、肝心のエニアグラムのほうですが、

なんかこれ、まだまだ奥が深そう。

入門講座だけでわかった気分になっちゃいけない気がしています。

 

でも、なんか安心しました。

自分の本来の気質はこんなふうで、

レベルが下がるとこんなことが起こって、

それを上げるにはこんなふうにしたらよくって、と。

 

あぁ、これ、私の取説だ!

これを自分の中に落とし込めたら、生きるのうまくなれそうだぁ。

 

すごくたくさんのことを学んだので、時間はかかりそうですが

(自分を変えるのが苦手なタイプだそうなのでなおさらあせる)、

一歩ずつ、ゆるっとね。

(目標をあんまり欲張っちゃダメなタイプなのでね 笑)