蕭燕燕シャオヤンヤン:燕雲台-the legend of empress- | ◎◎◎への道

◎◎◎への道

気になる動画、記事などを メモ代わりに カテゴリー分けして記録して行きます。

燕雲台の主人公

蕭燕燕

についてのWIKIより

 

今、「燕雲台」再放送を最初から再度視聴しております。

草原と馬が多く出てくる中国大河の中でもさらにたくさん出てくる感じのドラマ

という気ががして

気持ちがいい。

 

 

そしてこの蕭燕燕も、また軍を率いて戦う皇后だった。

 

 

 

シャオ・ヤンヤン

 

フリー百科事典ウィキペディアより

 

シャオ・ヤンヤン
遼の成天皇太后
蕭太后 1892.jpg

小説『楊家將傳』(《楊家將傳》)の 1892 年の印刷物から[注 1]

遼王朝の摂政
摂政 982年10月13日 – 1009年12月23日
君主 聖宗皇帝(息子)
 
953
死亡 1009 年 12 月 23 日
配偶者 Yelü Xian (景宗皇帝)
子供
  • イェル・ロンシュ(聖宗皇帝)の息子
  • 耶律隆慶、息子
  • 耶律隆祐、息子
  • Yelü Guanyinnü (耶律観音女)、娘
  • Yelü Changshounü (耶律長壽女)、娘
  • Yelü Yanshounü (耶律延壽女)、娘
名前
: Xiāo ()
丹名: Yanyan (燕燕)
中国語名: Xiāo Chuò (蕭綽)
君主名
皇太后 Ruìdé Shenlüè Yìngyùn QĬhuà Chéngtiān (睿德略王啟化承天皇太后)
戒名
Empress Shèngshén Xuānxiàn (聖神宣獻皇后Empress Ruìzhì (睿智皇后)
父親 Xiao Siwen (蕭思溫)
母親 Yelü Lübugu (耶律呂不古)

承天皇太后としても知られる蕭燕燕中国語:蕭燕燕; 953–1009)は、契丹の皇后であり 中国帝国王朝の軍事指導者でした彼女は982年から息子に代わって摂政を務めた。

歴史[編集]

シャオ・ヤンヤンは、遼の首相であるシャオ・シウェン(蕭思溫)の3番目の子供でしたシャオ・チュウという名前でも呼ばれますが、シャオの元の契丹姓はバリ(拔裏氏)でした。[1]彼女は、シャオ・フニアンレディ・シャオ とともに、シャオ姉妹の末っ子でした

シャオは後に遼の景宗皇帝と結婚し、皇太子イェル・ロンシュウを産むことになる シャオは皇后の称号を与えられ、夫の治世中に影響力を持った。

982年、狩猟旅行から戻る途中に亡くなった遼の景宗皇帝の不慮の死を受け、息子が12歳で神宗皇帝として即位すると、彼女はその息子の摂政となることになる。986年、遼帝国は宋の太宗皇帝の指導の下、南の宋王朝に侵略されました退却する宋の軍隊を夏川に投げ込み、蕭の指揮下にある遼軍に敗北しました。989年には宋によるさらなる侵攻が起こりましたが、再び遼軍に敗北し、楊業は亡くなりまし

成天皇太后として、シャオは10,000騎の自軍を指揮し、1005年の宋との戦いでは、その時点で50歳をはるかに超えていたにもかかわらず、個人的に遼軍を率いました。民政における優れた手腕で知られる成天皇太后は、亡くなるまで大きな影響力を持ち続けました。[2]

彼女はまた、息子と女官シャオ・ノウジンとの結婚の取り決めにも尽力した。[要出典]しかし、彼女は2人の姉との関係が悪く、最終的には2人とも毒殺または殺害してしまいました。[要出典]