次女☆離乳食☆1日目~9日目☆ | 夢をかたちに~りんの徒然日記~

夢をかたちに~りんの徒然日記~

結婚準備⇒結婚生活⇒マタニティ生活⇒育児奮闘記を気ままに綴っています☆

こんにちはニコニコ

ようやく爽やかな秋を感じるようになってきましたキラキラ

色々書きたいことはあるのですが、今日は次女の離乳食について書きたいと思いますご飯

流れ星10月3日(1日目)
離乳食スタート。10倍粥小さじ1。
なにこれ?というような感じで警戒しながら顔をくしゃくしゃにしながら半分以上こぼした。

流れ星10月4日(2日目)
10倍粥小さじ1。
眠いのと重なり終始大泣きで殆ど食べず仕舞い。
ちなみにこの日、レンチンしてたから時間長すぎたのか小分けパックからお粥が爆発してました(笑)

流れ星10月5日(3日目)
10倍粥小さじ1。
頑なに口を閉じ中々食べようとせず。殆ど食べず。

流れ星10月6日(4日目)
10倍粥小さじ1.5。
こぼすけど飲み込む量が増えてきた。少し残す。

流れ星10月7日(5日目)
10倍粥小さじ2。
こぼす量がだいぶ減り口をもぐもぐしていた。
初めて全部完食拍手

流れ星10月8日(6日目)
10倍粥小さじ2。
スプーンを持ちたがるようになる。
完食。まだ食べれる感じだった。

流れ星10月9日(7日目)
10倍粥小さじ3(=大さじ1)。
スプーンを近づけると口を開けるようになった。完食。

流れ星10月10日(8日目)
10倍粥小さじ3(=大さじ1)。
お粥にだいぶ慣れてきた感じ。完食。

流れ星10月11日(9日目)←今日
10倍粥小さじ3(=大さじ1)。
完食。

本当は今日から野菜を追加する予定でしたが朝バタバタしていたので結局お粥のみになりましたびっくり

長女の朝食時間とあわせて朝8時前後に毎日あげてます。

長女は『次女チャンもぐもぐよー!お姉ちゃんがお手本見せるから見ててね~!もぐもぐ~』と言ったり、食べさせたりと大張り切りです(笑´∀`)キラキラ

次女も初めはあまり食べなかったけど少しずつゴックンと飲み込めるようになりました。

ただ気になることがひとつあってアセアセ

初日からずっと下痢?が続いています。

今までは2~3日に1回、多くても1日1回だったのが、今は1日10回前後に増えているんです。

毎回漏れるので私も爆音が鳴る度ビクッとなりますゲロー

オムツの消費も早くお尻も少しかぶれ気味チーン

他の症状は何もなくてご機嫌なんですけどね。

1週間たったし今日ちょうどB型肝炎の予防接種だったので小児科でみてもらいました。

離乳食の影響かもだけど整腸剤を処方してもらい様子を見ることに。

離乳食はこのまま続けて大丈夫みたいだけど、早く落ち着くといいなショボーン

ということで明日から野菜を色々試していこうかと思いますウインク

まずはカボチャにしようかな?

ではまたsei