予防接種と離乳食 | 夢をかたちに~りんの徒然日記~

夢をかたちに~りんの徒然日記~

結婚準備⇒結婚生活⇒マタニティ生活⇒育児奮闘記を気ままに綴っています☆

こんにちはニコニコ

書きたいことは沢山あるのに中々かけず仕舞いでいますゲッソリ

9月4日に生後5ヶ月になった次女チャンは、発熱が続き予防接種が遅れていたのですが、先週に四種混合3回目を、今日BCGを受けましたキラキラ

今までギャン泣きだった次女ですが、先週は初めて泣きませんでした!!えらいっ拍手

今日は不安そ~な顔をしてましたが、また泣かずに終わりましたお願いよく頑張りました~拍手

次は1ヶ月後にB型肝炎1回目です。

10月から定期接種になるのですが、1歳までに3回打たなきゃでスケジュール的には結構ギリギリかも?

ちなみに長女はB型肝炎予防接種は受けていません。

インフルエンザはどうするか悩み中。
旦那が去年罹り、長女が一昨年罹りました。

そうそう今朝、長女に『今日は次女チャンは18本も注射するんだよー』と言ったら、ものすごい険しい顔をして『大丈夫かな?』と心配してましたアセアセ

次女に対していつも優しい長女。

次女がギャンギャン泣いていても、側に駆け寄り優しくあやしてくれますニコニコ

家事をしてるときとか本当に助かりますルンルン

私が『赤ちゃんは泣くのが仕事だからねっ』て産まれたときから言ってるからかな?

たまに『はい!もうお仕事終わり!笑って笑って~♪』と話しかけていて思わず私も笑っちゃいますおねがい

いつになったらしゃべるの?
いつになったら御飯食べるの?
いつになったら一緒に遊べるの?

と、いつか来るその日を楽しみに楽しみにしているようですラブラブ

もうすぐ始まる次女の離乳食も自分があげる!と張り切っています。

が、面倒くさがりの私は重い腰が上がらず…ゲロー

長女の時も面倒くさい~ばかり言ってたな(笑´∀`)

次女はよだれもあまり出ないし私たちが食事していても興味はまだなさそうなので、6ヶ月になったら始めようかな~どうしようかな~と言うところです。

ではまたsei