7月8日 益田川上流 鮎釣り釣行 | へぃ の鮎釣り日記

へぃ の鮎釣り日記

飛騨高山を拠点に、主に鮎釣り、時々渓流釣り、アウトドアを楽しんでいます。

先週は大雨のせいで釣りに行けません、

せっかくの休みが台無しになってしまい、

今日は待ちに待った2週間ぶりの鮎釣りです。


仕事で多忙やったせいか、

行くのが楽しみ過ぎで興奮し過ぎ、

夜もろくに寝られず、

いても立っても居られず、早くからの出動です。



出水の後の情報を囮屋さんで入手、

今年はあまり人気の無い

小屋名地区に入川することに。


ちなみに先週の大雨で、


濁流と化しております。




見ていて吸い込まれそうです。


それが、

今週は、



ぱっと見いい感じ、


先週の下流側、



大河になっております。


それが今週は、



なんかいい感じ。


早速準備して、

いざ!って時に、

虫除けスプレーを忘れた事に気づき、

町のコンビニまで買いに行く。




鮎釣り、キャンプ。

外遊びには欠かせられない必需品。

スプレー一拭き1日安心。



って事で、

30分のロスで戻ってきたけど、

やっぱり誰も居ません。




本当に大丈夫なんやろか、




不安になってきますが、


ダメ元で行ってみよー!


無茶苦茶早い時間、

7時スタート!



橋の下の瀬の頭から。


まあまあの出だしでちっちゃいのが掛かる。

2週間前に支流でビリ鮎囮の操作は予習済み、

どんどん、流れに突っ込んでいきます。




ポロポロ、背の頭でいい反応。





時々この時季頃のいいやつも掛かってくる。


今日も釣り過ぎかも、

なんてよぎったけど、

思う様には遊ばせてはもらえません。


荒目の流れではあんまり掛らん。


ペースダウンで足で探って拾っていきます。



前半の終わりは荒い流れからぶち抜いて、

終了。


12時まで頑張って、

数えたら、22尾、


大半は人口の海産系って小ちゃいやつやったけど。


まあ、掛かれば楽しい!


ゆっくりのお昼タイムの後はまめちゃんも参戦。


午後は橋の真下でのんびり泳がせ。


下では、




最初の1尾は




苦戦するも、



一つ取り込んだ後は景気よく竿曲がってました。




ここも

ぼちぼちのペースやった。


この日は3時まで。




31尾の釣果。(写真は囮込み。)


苦戦するかと思っていたけれど、

こんだけ釣れたので充分です。


荒いところもうちょい上手くなりたい。