父と娘の攻防(彼氏と初対面) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

絶賛アラカン真っ只中。

すでに社会人となり巣立っていった3人娘のマザーです。

三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも10年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働いてます。

ズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

こんにちはニコニコ

 

そろそろ桜の開花の便りがぽつぽつと届きだした今日この頃

 

皆さまお変わりございませんか。

 

 

最近の我が家の出来事を一つ・・・

 

先日、三女が彼氏を紹介したいと言い出して、日程調整をすることになりました。

 

社会人3年目。

この春からは4年目に突入です。

 

年末から春までが繁忙期の業界に身を置く彼女も、入社1~2年は

身体が追いついていけるのか?と心配になることも多々あったけれど、今年は営業成績も誇れるくらいに立派に成長したこともあって、彼氏と同棲を考えて紹介したいとの意向だったので、相方さんと私が都合が付く日に軽く食事会でもという運びとなり、日程と場所の調整も無事に終えたところでした。

思いおこすこと、約2年半前・・・

次女が同じく今の旦那様を紹介するってときも、相方さんが一方的に自分の話ばっかして、彼に全然話を振ってくれなかったむかつきって、食事会後に次女からクレームが入って、ひと悶着あったっけ。

 

今回は、何事もなきゃいいけど・・・ショボーン

 

と思っていたら、ガーン

 

顔合わせの数日前に三女から、相方さんの身なりについて、くれぐれも色付きグラサンサングラスとかそこいらのにーちゃんみたいなデニムジーパン姿で来たりしないでよね。ってくぎを刺された。

 

もちろんそれは承知だけど、子供たちがまだ幼いころ、相方さんの同級生ら家族と旅行に行ったりした際、

毎回一人だけ、穴あきGパンとか、カラフルトレーナーとか着てって、若作り??している姿を見てきた娘としては心配らしい。(前回の次女の時も、薄いグレーがかった伊達メガネをかけて参上して、次女にしこたまいじられて機嫌を損ねたという経験もある)

 

 

ところが、その三女がしつこくLINEで釘差してたところに

私からも口頭で注意されてしまったら、自尊心が傷ついたのか?

明らかに機嫌を損ねたらしく、突然

 

うるせーな~~いちいちムカムカ

 

俺が何着ていこうが勝手だろうがムキー

 

と言い出して・・・

 

最後にこう吐き捨てた

 

じゃあ明日は⛷スキーウエアで行ってやるよ

むかつき

 

 

オーマイガ・・・

 

あ~~沸点に到達しちまった・・・ネガティブ

 

と察知した私は・・・聞こえなかったふりをしてそれ以上、機嫌を損ねないようそ~~っとやり過ごすしか手が無くてショック

 

娘の願いはわからなくもないけれど、言い過ぎも良くないぞ

と思った瞬間だったね。

 

 

で、どうしたか?って

 

 

もちろんな~~んにも聞こえなかったふりしてリビングから立ち去った私は、

翌日、昼過ぎまで仕事があって出かけた相方さんがいない間に、きちんとしていて清潔感はあるけど、それでいてそんなにかしこまっていない服を見繕って、寝室のベッドの上に並べて置いておきました。てへぺろ

 

帰宅した彼に、着替えはベッドの上だからね。

と促すと、そそくさと着替えに部屋へ入っていったよ

 

しばらくして出てきたと思ったら・・・

 

なんか着せ替え人形みたいだなニコニコ

 

と言いつつも、まんざらではなさそうな感じ。

 

とりあえずは第一関門は突破できた!! 

 

ヨッシャダッシュ

 

って思った私は、三女に

 

お父さん、スキーウエアで行くってよ爆  笑

 

ってちょっと意地悪いLINEを送っておきました。

 

もちろん、

 

 

は??

 

どゆこと??

 

 

 

って返事が来たけど、

機嫌を損ねたおじちゃんの機嫌取りも結構大変なんだから、

少しは焦りのおすそ分けしたいって思っちゃったんだよね。

 

ま、嘘だと知ってほっとしてたみたいだけど・・・

 

その後だどうなったかは・・・

 

 

次回にお預けってことでウインク

 

(攻防はつづく・・・)