チキンカツ弁当(わんこの老化現象にびっくり) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。子育ても卒業し、長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。



朝晩、涼しくなりましたね。


やっとエアコンなしで寝られる様になって

なんかホッとします。

今日は恒例の月初の繁忙期を前に、平日休みを取りました。

なんてったってここ数週間は必ず週末が雨で、夏布団の入れ替えとか、衣替え的なことが全然進まなかったので、今日一気にやる予定です。

ただ、洗濯が終わるまでならと、LINEでメールがきたママ友と喋った方が早いな!とLINE電話してしまったら40分以上しゃべってたわ。びっくり

(なんなら会ってお茶した方がよかったんでは?って言う長さだったね)

でも、お互い、家事しながら話せるし、相手のママ友は午後からパートの仕事があるので、隙間時間におしゃべりできただけでも、有意義に過ごせて良かった。

最近、全然お友達とおしゃべりする機会も無くて、おしゃべりに飢えてるアラカンおばさんなもんで。

あー楽しかったなぁ〜。


って、思って、ぼーってしてしまってて、洗濯干したりなんやかんや仕事放置してた。


早く終わらせなきゃです。

ね。




ではまずはおべんと記録から



チキンカツ弁当

蓮根チップス

ひじき入り五目煮

卵焼き

さつまいものレモン煮

高菜のお漬物

プチトマト

ゆかりご飯



蓮根チップスが幅効かせててチキンカツは全く見えませんね凝視

パン粉と一緒にパルメザンチーズも混ぜて衣付けしてるので、ソース無しでも美味しくいただけます。





五目煮は相方さんの身体のことも考えて、大豆もたっぷり入ってるんだけどさ。


あいつ、箸で摘むのがめんどーなのか?

普段の食事で食卓に出しても、大豆だけ残してるんだよね。

人参とか、蓮根とか、こんにゃくは残さないのによ。

さすがにお弁当に入ってるものは、ちゃんとたべるかな?と思ってたけど、3粒位、残ってましたよ。えー

子供かアセアセアセアセ



実は、8月終わりごろからうちの18歳になった爺さんわんこがね

左目だけ目やにが出る様になりまして。

酷くなるわけでもなし、良くなるわけでもないので、先日、かかりつけのお医者さんに診てもらったんですよ。


なんかのウイルスとか菌が悪さしてるのかな?って思っていたのに

診断結果はね。


ドライアイ👀だそうです。


それも左目だけ




このなんとなくうるってしてる様に見えるけど、これは目やにが出始めた状態なんですよ。


やっぱり、年を取ってくると涙腺とか分泌量も減るし、詰まりやすくもなるらしくて。


抗菌目薬と潤いを補う目薬の二つを処方してもらいました。


足腰や歯、視力は低下していくのが良くわかっていたんだけど、まさかドライアイにもなるなんて初めて知りました。




このまま改善されないようなら、ずっと、目薬が欠かせない生活になるらしくて。

共働きの、我が家としては日中、点してあげられないのが、辛いしもどかしいです。


目薬を点す時はおやつをあげて咀嚼してるうちにささって点眼してます。

そのうち察知しておやつあげても見向きもしなくならなきゃいいなって思ってます。


それにしても、自分の老化よりわんこの老化に苦戦する日が来たことにも驚きですが、1日でも長く生きててほしいので、これからも目薬片手にわんこ追っかけて行く日常となりそうです。


さ、そろそろサボってないで、やり残した家事仕事しなきゃだね。

ウインク