娘の彼氏が私に似てるって? | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。ニコニコ
 

宮崎出身、東京の端っこ在住、三人娘の子育てを卒業し、今年、アラカンの仲間入りしたマザーです。
三女が高三の時に、最後の記録として始めたお弁当ブログも気づけば早6年。
ずぼらな性格と重々承知の上で、好きなものに囲まれたおシャンティキラキラな生活を夢見る、フツーのおばさんのフツーの日常とお弁当を記録するブログです。
 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

 

今週は、土曜日がお休みなので久々の花金です。音譜

 

毎年この時期に東北へ出張に行く相方さん

 

今週の水曜から一週間不在ということで

朝五時過ぎの朝食の支度もなく、

お弁当の準備もゆっくりできるしで、

私としては快適な一週間であります。ニコニコ

 

なのでちょっとぐらい仕事が立て込んでたってへっちゃらさチョキ

 

だっていつもだと、医者から食事の制限をいろいろと掛けられている相方さんと小食で何かと食事に工夫のいる三女という相反する二人の食事を考えなくていいのだからストレスも軽減されるってもんです。

 

 

そうすると~~、普段はアフターファイブが(もうこの言い方って死語なのかしら??爆  笑) 何かと忙しくてなかなか我が家へ寄り付かない長女が、相方さんがいないのならと平日でも、喜び勇んで我が家のアイドルわんこ犬のお顔見に立ち寄るので

昨日は急遽三女と長女と三人で、焼肉を食べに行くことになりましたチュー

 

実をいうと・・・鍋奉行でもあり、網奉行の相方さんがいると、お肉をちまちま裏返されて監視されてるみたいだし、急かされながら食べてる気分になるので、いちいち気を使うのよね。

なので、お奉行様が不在となった昨日は

食べるよりおしゃべりが進む進む爆  笑

 

やっぱ、女子会っていいよね。ラブラブ

 

そんな、穏やかに過ごしていた昨日のおべんと記録

 

 

 

梅しらすご飯弁当

カジキの竜田揚げ
味玉
ほうれん草とツナのマヨ和え
ミニトマト

 

 
実は夏ごろに頂いたしらすが大量に冷凍庫に眠っていて
少しでも消費したくて作ったメニューです。
軽くごま油で炒ったしらすと胡麻をたっぷり白ご飯に散らしたら、これまた頂き物の高級な梅干し(1個ずつ個包装になってるタイプねウインク) をドカンと乗せて刻み大葉を散らしました。
これだけでも十分かと思ったんだけど・・・。
一応、冷蔵庫の作り置きも詰めてきました。

 

 

 

梅しらすご飯

めちゃ美味しかったわ。チュー

まだまだ大量にしらすが残っているのでしばらくはしょっちゅう登場しそうなメニューです。

 

で話は戻るけどリサイクル

 

娘らと楽しくおしゃべりしながら焼肉を頬張ってるとね。

長女が何か話すたびに、三女が

「あ、それマザー情報で聞いたわアセアセアセアセ

ってなるわけよ。(逆もしかりね)

だってほぼ平日は職場で長女と一緒なんだから、必然的に三女の話題が多くなるわけで、逆に自宅では相方さんか三女しか話す相手はいないのだから、長女の話題が多くなるのは当たり前だと思うんだけどえー

私だってなんでもペラペラと暴露してるって認識ではないんだけどね。

ま、大体、話題は彼女らそれぞれの彼氏の話が中心だからさ。

一応、今のところは皆、彼氏なるものがいるので、愚痴り合戦になるとすでに私がそれぞれに話し済みって状況になるわけよ。

これって仕方ないことだと思うんだけどな~~。

 

そんな中、私がふと話題に口挟んだらさ、

あ、マザーの話長いよタラータラーって長女がさらに口をはさんできてさ、私も話する気が失せたんだけどね、

その際、三女がふとあることを口にしたのよね。

 

うちの彼氏さ~~マザーに似てるのよね・・・ぼけー

って。

 

(私も何となく同じ匂いがするとは思っていたけどさ・・・やっぱそうなんだ照れ)とひそかに思ってんだけど~~

 

 

この後はどこが似てるかって話になるじゃない。

 

 

なんて言ったと思います??

 

 

彼氏の話はね・・・

 

 

話が長~~いわりには落ちがないのぼけー

 

マザーそっくりビックリマークえー   左差しわかる~~(って長女もめちゃ同意してた)ムカムカムカムカ

 

 

なんだと~~プンプン

 

あ~~むかつくDASH!DASH!

 

なんでそんな奴らに焼肉奢んなきゃならないんだろね・・・イラッ

 

 

 

なんか、納得いかないまま、お腹はパンパンになって焼肉屋さん出たんだけど

 

この後、長女が、スタバに連れて行ってくれてね

 

 

 

好きなもの選んでいいよ  って言ってくれたので

 

期間限定のこの二つ下差し下差し

 

 

 

 

 

 

を奢ってもらいましたラブラブ

 

多分、フラペチーノ飲んだのって1~2年ぶり?くらいだったんではないかなと・・・

エスプレッソアフォガードフラペチーノが美味しいって聞いて発売されて間もないころに飲んだのが最後じゃないかな?

 

でも、食後の甘いものってホント別腹だね~。

あっという間に飲み干せたよ。

 

 

ま、女子会はやっぱ楽しいってことで。照れ

 

 

緊急事態宣言解除してくれて

 

ほんと良かったねOK

 

ご馳走様でしたお願い