危うく詐欺られそうだった件 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

おはようございます。

 

お立ち寄り頂きありがとうございますニコニコ

 

 

長~~い連休が明けたとはいえ、世の中が一変することもなく、

緊急事態宣言も延長するようだし、まだまだ巣ごもり生活が続くのか~~と思いながら、連休中放置してた私個人のメールアドレスの受信箱を久しぶりに開くと、大量のメールが届いていた。

とはいえ、連休前にぽちった購入連絡や宅配の配達連絡、お買い得商品のご案内などおおよそ見当がつく大して重要でもないメールばかり。

つい昨日、相方さんから、休み明けは詐欺メールが大量に送られてきているらしいから、気をつけろよな。って注意されたばかりだけど、そんなもん引っかかるはずないじゃん!!ってタカをくくっていた。

 

そうやって、一つ一つ、確認していると、私の使っている携帯電話の会社からの連絡が。

 

a○ PAYでの決済完了の文字。

 

それも7万ちょっと。

 

??

 

全く身に覚えがない。

それも購入場所は大阪のコンビニ

時間も昨日の昼間だし。

(その頃は事務所で睡魔と戦ってたわアセアセアセアセ)

 

え?

どっかでパスワードとかデータ抜き取られたのか??

 

ってとっさに、そのメールに書かれているお客様センターへ電話しちゃった。

 

つい先日、三女が社会人になったのを機に携帯の契約者を私から娘に変える手続きをしたばかりなので、契約変更の処理で、暗証番号とかいろいろ入力したりしてたから、とっさに意識がそれとリンクしちゃったんだよね。

 

ってね。

皆様ならもうお分かりですよね。

 

 

危うく詐欺メールに引っかかるところでした。

 

ちょうど傍に相方さんがいて

私のやりとりを聞き

 

え?

なに?

お前どこ掛けてんだ?

 

って覗きに来て、

 

すぐ切れ!!  

 

って怒鳴られたところで

ふゎっ!!と我に返ったわ。叫び

 

あ、これ詐欺メールだ❗️

 

ってね。

 

 

あんだけ気をつけろって言われてて、

自分でも絶対引っかからないって思ってたし、今までも

あ~これ詐欺だな!!ってすぐ気づいて無視してたのに、今回はほんと気が緩んでた。

細かい日付や時間、支払った店舗名(セブンイレブン○○店)、獲得ポイント、伝票番号

などなどがリアルな設定だったので、まじで不正利用されたあせるあせるって一瞬焦ってしまいました。

 

皆さんもほんと気を付けてください。

電話も気づいて、途中で慌てて切ったけど、何度か折り返しの着信がありしばらくビビってました。

 

 

そんなメンタルの時に追い討ちかけるようにね

(大体ご想像つくかと思いますが)

あの先日の再来ですよ滝汗滝汗

これ、

https://ameblo.jp/ayu-3marisayo/entry-12672109149.html

 

 

 

 

 

このタイヤをパンクさせといて5時間以上放置して見つかった時みたいにね、

 

散々相方さんから罵倒を浴びせられ、クソミソにののしられ・・・(どーでもいいけどクソみそってニヤニヤ

くそは糞のクソだっけ?

ミソは味噌のミソ? 

漢字変換してたらなんかさ、糞と味噌って、文字だけじゃなく実物想像しちゃったわ。

これ並べちゃだめだよ汗汗って思っちゃった。

ほんとどーでもいいね。

 

そんなわけで、しばらく自分の軽率さに立ち直れなくて、完全に存在消してたけどさ。

 

これも経験だと

と思うことにしました。

ちなみにこの後、念のため本当のauのお客様センターに電話して、メールの内容を伝えて、一切、不正利用もされていないことを確認しました。

 

では最後に

 

 

昨日のおひとり様弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

前日が早朝出勤になって、ご飯と味噌汁と納豆だけの弁当だったので、昨日はちゃんとしたもの作りました。

朝食用に作った炊き込みご飯と柔らかがんもと大根の煮物と弁当用に唐揚を作りました。

 

炊き込みご飯は、夜のうちに一通りの具材は切って冷蔵庫に入れておけば、朝ご飯を炊くときに(2合なら)醤油、酒、みりんをそれぞれ大さじ2、ほんだし小さじ2くらいと一緒に入れてスィッチ押すだけです。

今回はひじきと油揚げと人参、鶏肉、こんにゃくを入れました。

おにぎりにすれば他のおかずなんてなくても十分だからね。

 

そうそう!

今日、間に合えば、私の愛車がタイヤ交換して帰還する予定。

無事、完結!

となるといいな。