悲しいかな、警告灯にビビるGW(結末のつもりが) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは


巣ごもりのゴールデンウィークもあと少し。

皆様如何お過ごしでしょうか。





私のゴールデンウィーク初日に起きた出来事の続きについて



序章の回です





我が街は、東京と言っても区ではない東京都下なので、正直言って車無しでは生活しづらい。


ビビりな私は、25歳で免許を取っても10年近くペーパードライバーで過ごしていたのだか、3人目を出産し、物理的にも精神的にもバスやらチャリではやってらんない❗️と意を決して運転に再チャレンジしてからもう20年近くになる。

気がつけば車も7〜8台乗り継いできた。

おかげさまで、車が凹む様な事態は数回あったもののガーン大きな事故もなくここまでゴールド免許キラキラでいることができた。


そして昨年、三女の最後の学費の支払いの目処がたって、初めて自分が一目惚れした車を手に入れた。それまでは相方さんの言いなりで買い替えてたから、今までのどの車よりお気に入りのマイカーなのである。

愛情もたっぷり注ぐつもりだった。



ただ、思い起こせば購入してひと月足らずで、後輪を思いっきり縁石に脇斜めから乗り上げて、早々にパンクさせて、タイヤ交換をしたと言う経緯がある。


あの時の出来事




そうは言ってもありがたいことに賢いこの子🚘は

タイヤの圧とかエンジンとか諸々の異常を感知しては警告灯で教えてくれる。

全く車に疎い私に、

さぁ、ちゃんとメンテナンスしなさい!

と指示してくれるのだ。

そう!先日、ハンバーガーショップを出た辺りでもそうだった。

前回は自分で心当たりもあったけど上差し

今回は全く思い当たる節がない

なのにまた警告灯?

そう言やぁ、つい先日、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換した時にも警告灯が点き焦ったアセアセアセアセ

でもその時は、タイヤ交換後は空気圧の初期設定をしないといけないのだと初めて知って、何事もなくリセットをして済んだっけ。

あれも似たような警告灯だったな。

しかし今回は、左リアの空気圧低下ってピンポイントで指定してきてるじゃあないか。ガーンガーン


オーマイガッ





そうよ!賢い装置が付いていたって、それに対処しなくてはならないのは運転手の私の役目なのだ。

正直、何をどう対処するかなんてちんぷんかんぷんだよ。

で、結局は、自宅まであと5分とないところだから、恐る恐る運転を続けて無事に帰宅。

涼しい顔して手にしたハンバーガーと、一緒に出かけたわんこ。

さらには3倍巻きトイレットペーパー12ロールを二つ。

ってことは12✖️3を2つだから72ロール分を玄関先に持って帰った時点で警告灯のことなんてすっかり忘れてた。

充実した休日だルンルンなんて気分よくハンバーガー頬張ってちょいとお昼寝なんかもしちゃったし。

そうよ、夕方、相方さんと夕飯を調達しに車に乗った瞬間まであの警告灯の存在をすっかり失念してた。

完全に私の失態である。

で、前置きも長々としてしまったが、

結論を言うと

私の愛車の左リアのタイヤがパンクしていたのである。

警告灯が付いて既に5時間、

不幸中の幸いとはよく言ったもんで、たまたま、珍しく相方さんが私の愛車で出かけようと思ったから発見が早まったけど、そうでなければ

一晩放置して、完全に空気も抜けて全重量が左リアに掛かって、ホイールまで交換する羽目になってたことになる。(らしいです。滝汗)


いつもの如く、車に疎い私のやらかしに、怒りまくっていた相方さん炎炎の説教も、大人しく耐えるしかなく、そんな私を横目に相方さんが応急処置をしながらディラーの営業さんへの連絡も淡々と済ませ、1時間後にはロードサービスが愛車を引き取ってってくれた。

そしてディラーさんの元へ運んでもらった我が愛車は、無事に一昨日の夜に修理を終えて戻ってきた。


その時持ってきてくれたパンクの原因がこれ。







釘が刺さってパンクしたって話は良く聞くけど、


これって


ボルトよね?





ボルトってそこら辺に落ちてるもんねアセアセ(って落ちてるもんなんか?)

つーかボルトって刺さるのね〜〜。(驚いたわ)



それにしても、この大型連休の最中、よくもまぁスムーズに修理完了して戻ってこれたもんだと運の良さに自画自賛していたのだが、(1日ずれてたら完全に連休明けにしか対応出来なかったらしい)昨日、夕方、1人スーパーへ食料調達しに出かけ



うん、やっぱ愛車はいいなぁ〜って思っていたんだけどね。


またまた自宅まであと5分のところで








警告灯





点きました❗️




左リアの空気圧低下




だってさ。




笑い泣き笑い泣き笑い泣き




結末のつもりで書いてたのに・・・




つづく