鍋どん的カラフルなアクアパッツァと腰抜かしたケーキでお祝い | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは
 
お休みの日に
お立ち寄りいただきありがとうございます。ニコニコ
 
 
さてさて
 
娘が初出勤となった先日4月1日の夕飯。
 
 
たぶん一日緊張して胸い~っぱいで、精神的にもクタクタで帰ってくるだろう。
きっと食欲がない なんて言いかねないのでさっぱりした夕飯にした方がいいに違いない!
と思い、作りました。
 
こちらです。
 
 
鯛の切り身を使ったアクアパッツァ
 
 

 

一見カラフルで豪華に見えるけど、
材料切って
鯛の皮目を軽く焼いたら
全ての材料ぶっこんで
白ワインと塩コショウしたら
蒸すって
手順的には簡単な作業のみ。
 
 
これってお鍋を作るのとそんな変わらないよね。
 
なので、気温も上がってきて、お鍋って気分じゃないこんな日には助かるメニューです。
 
 
 
今回の材料&手順は
 
 
切り身の鯛に軽く塩を振ってそのまま一旦放置。
アサリも塩水につけて同じく放置。
その間、
にんにくを刻んでナイフ
ブロッコリーとプチトマト洗って汗汗
マッシュルームとブロッコリーは食べやすい大きさにカットナイフ
 
ビン詰めのブラックオリーブを取り出す。
 
 
あとは、
刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めてからさっき放置した鯛を皮目から焼き付ける。
 
いい感じにパリッと焼けてきたら(私はここで鯛の皮がぺろって剥がれちゃったんだけどガーンどうせ他の材料ぶちこんだら、そんなの分かりっこないからそのままスルーチュー
その他の材料をぜ~~んぶ ぶっ込んでDASH!DASH!
ぱぱっうずまきて塩胡椒振ったら
白ワイン振りかけて、
後は蓋してアサリがパカッて開くまで蒸せば完成。キラキラ
 
 
汁なし海鮮鍋みたいなもんだね爆  笑
 
 
 
 
 
とはいえ一般的にはアクアパッツァって
お魚を丸ごと一匹 うお座 で作るイメージだけど
 
それって
食べる直前はテンション爆上がりになるけどさぁ。
食べた後の鍋の中や取り皿に残るお魚ちゃんの魚しっぽ魚の骨魚あたま骨の残骸がね
洗い物担当の私にとってはブーブーブー
生ゴミも増えるしアセアセアセアセ
あまり有り難くないショボーン よね。
 
今回は三女のお祝いな感じだけど、何ならお刺身用のお魚だってアサリちゃんと一緒なら充分美味く仕上がるから手抜きしたい時にはお勧めなメニュー。
 
そんな、手抜き感を見破られずまんまと食卓へと運ばれたこのアクアパッツァを実はメインから引きずり下ろしちゃったメニューがあったんだよね。
 
それが、付け合わせで作った
マッシュルーム入りガーリックライス
 
 
 
 
 
三女が自分の部屋からダイニングに降りてくる前に相方さんがガッツリ先にたべちゃっててね。
 
三女が食べようとした時はすでに残骸状態滝汗滝汗
 
アクアパッツァ用のマッシュルームをちょっと拝借して、炊飯器にお茶碗一杯半ほど余っていたご飯を、消費したくて作ったんだけどね。
 
これが家族には大好評で。
 
美味い!美味い!
 
って言って食べてたわ。
何ならそのガーリックライスとスープだけでもよかったのか??
ショック
 
次回はもっとたくさん作って欲しいってリクエストもされたしね。
 
 
もちろんアクアパッツァもいつも通りの出来栄えで完食だったから、な~んも問題はないんだけどね。
 
労力に見合った評価が出ないとなんかすっきりしない。えー
 
今回初お目見えのこのSTUBの両手フライパン。
年末年始にアウトレットで購入した品
 
裏にほんのちょっと色むらがあるだけでアウトレット行きとなったそのたった一個を目ざとくGETして、早3か月。
そのまま食卓に出せるのでパエリアとかを作りたいラブと、ず~っと前から狙っていたんだよね。
だから手に入ったときはめちゃ嬉しかったんだけど・・・
30%オフだったかな?当初の予想よりずっと安く手に入れられたことに満足して、そのまま使うタイミングを逸してました。
 
 
娘の初出勤日にやっと陽の目を見ることができたのでこれはこれで良かったかな。
 
この後、相方さんが奮発して手配したイチゴのホールケーキがね
 
これね。
 
 
3人家族にはあまりの大きさに腰抜かしそうになったわ。
なんか会員様限定で、たまたまめちゃディスカウントしたお値段でゲットできたらしいけどね。
 
このケーキの登場で私の夕飯は一気に圏外へと追いやられました。笑い泣き
 
 
ま、美味しかったけど
大きすぎてまだ冷蔵庫の中で、存在感ありすぎの状態で保管されてます。
 
え?誰が責任取るんだって??
 
もう私はギブアップですガーンガーン
 
これ以上やせてどうするゲッソリゲッソリ(←?)
 
 
 
 
ではではバイバイバイバイバイバイ