冷や汗もんだった驚きの事実とキンパ海苔巻き弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
 
お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
昨日は無事テレビの設置完了しました。照れ
テレビ購入の経緯は…

そんなわけで、

昨日は早朝7時前からバンバンDASH!DASH!掃除機かけまくりで~~(2階が設置個所だったので、階段とか~~下取りしてもらう予定のテレビの後ろとか~~)普段が適当なだけに、かけだしたら次々に吹き溜まりを発見して止まらなくなった~~爆  笑
でもって、その間にも朝ごはんの片づけやら洗濯やら、ごみ捨てといった家事もいつものお休みの日とは比べ物にならないくらいに猛スピードで取り組んでいました。(飛び石のお休みなので時間を有効に使わないとあっという間に終わっちゃうしね)
 
で、午前中(10時~12時の間)に届くと連絡があったテレビの配送業者の方はAM10時ぴったりに到着!(午前中??ってか一番目の配送ならそう言ってよ~~笑い泣き 掃除を一番の優先順位にしたのに~~) 
そして、古いテレビを運び出したと思ったらあっという間に設置も終えてうずまきうずまき去っていきました~~。
 
GOOD JOB~~
チュー
 
 
 
そのあとは私・・・いつもより朝からテンション高めで過ごしたせいか? その時点ですでに体力消耗しきっていて
呆然  としていたところに飛び込んできた驚くべき事実!
 
 
なんと相方さん
 
カードが不正利用されてた!!
 
 
ゲッソリゲッソリ
総額
 
約80万近く!
 
オーマイガー

 

↓一番上のかわいい金額のは本人の記憶にある買い物です爆  笑

 
 
 
この下の二つが不正利用分でこれ以外にも細かいのが20万近くあって、0円で決済しようとしてる形跡を含めると50件ぐらいの利用履歴があったらしい。ガーン

 
 
状況を整理するとですね・・・実はつい10日程前に相方さんが友人と旅行中にカードを使おうとしたら使用できなくて、その場でカード会社に連絡。
おそらく磁気異常だろうと言うことで、再発行してもらうことに。(その後は別のカードで決済したからよかったんだけど本当はその時点で不正利用の疑いがあってカード会社側で使用を止めていたらしい)←連絡不備ってことですよね。
 
で、そのカードは私が元々持っていた百貨店系のカード。
相方さんと娘が家族カードを持っています。
元々が私のカードなので私の口座から落ちるようにしてあって、毎月、相方さんが使った分は後から徴収するのがお約束なんだけど。
 
 
 
ちょうどここ1〜2ヶ月、先日のブログでもお伝えした様に、結婚30周年のお祝いにと旅行を計画していて、何度かこのカードを使って予約をしていたんですよね。
 
当初計画していたヨーロッパ旅行なんて、とうの昔にキャンセルしたけど、そのあとにシンガポールとか沖縄とか、渡航が解禁になることも想定してしばらく2重で予約していた時期もあり、私も確認できる様にとあえてこのカードで予約を入れていたんですよ。
ところがコロナは落ち着くどころか増加傾向にある感染者数に相方さんもやっと諦めが付いて、予約は全部キャンセルしたはずだったんだけど、すぐに利用残高に反映しないこともあるのでしばらくは20万近くのカード利用が2つ3つとあっても、あまり不信には思わなかったんですよ。それも旅行の予約金額とかなり近く、めちゃ紛らわしくって私も勘違いしてた。(これが発覚を遅らせましたね)
 
そんなところに、私が掃除機をバンバンかけまくっていた時に相方さんが仕事先でまた、ちょっとカードで決済しようとしたらまたもや決済ができないじゃないの。えー?えー?
つい数日前に再発行したばっかりだというのにですよ。
それでまたカード会社に問合せして、今回のこの利用分が不正利用だということがわかりました。
普段ならこんな高額の買い物を相方さんが私に報告なしにすることはないから、旅行という、それもいくつか重複して予約を入れていたこともあって、全然不審に思わなかったんだけど、そのまま放置していたら一旦は引落しがかかっていたかもしれないんですよね~~
 
こわっ!
びっくり

 

今回は旅行分だと思っていたので、念のため口座にお金を移していたけど、いつもなら引落ギリギリ分しかお金は入れてないから一旦引き落とされてたら熱かったわ~~。笑い泣き笑い泣き

ほんと間に合ってよかったです。

やっぱりきちんと不正だと把握してもらって利用履歴から消してもらうまでは安心できないけど、

これで、先日再発行してもらったばっかりの相方さんのカードは改めて別の番号のカードを発行し直してくれることになりました。

 

カード会社さんの話では、いますごく不正利用が多いらしいので皆さんもカードの利用履歴の確認は怠らないようにしましょう。ウインク

された側としては、いろいろと、申告書を提出しないといけないみたいで相方さんも時間を作って百貨店のカードデスクに出向かなくてはいけないし、郵送で届く書類もあって返送しないといけないらしいです。

(結構手間はかかるのね)

 

 

 

 

 

 

 
 
では最後にお約束の
 
おべんと記録
祝日前のお弁当
キンパ海苔巻き弁当 です。
 
 
 

たくあんとちょっとだけ残っていた牛ロース肉を使いたくて作りました。
よくよく見たら・・・
サツマイモ
イチジク
と秋の味覚満載のお弁当
でした。爆  笑
 
 
 


ごちそうさまでした。

ウインク