これでも師走最初のブログです。 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

ご無沙汰です。

 

あっ!

 

 

と気付けばもう12月も1/3過ぎてましてアセアセアセアセ

 

やっと繁忙期の忙しさも峠を越えて・・・あとはお正月を待つのみな気分で過ごしています。

まずはすっかり更新していないおべんと記録をいくつか・・・

 

 

 


もはや何のお弁当だったか思い出せないタラータラー


 
 
これはたぶん牛すき重弁当爆笑
 
 
 
 
これは見ての通りチーズハンバーグ弁当
(せっかくだし、あとちょっとなので、ニトリで買ったクリスマスツリーと一緒に撮ってます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2~3週間はもちろん仕事もきつかったけど、ほかにもいろいろありまして・・・。

 

よくよく考えてみると娘三人それぞれに関係があることで・・・

 

まず、一番のニュースが大学3年生の三女が去年から取り組んでいた宅建士の試験に合格したこと。キラキラキラキラ

 

もともと私に似て、そんなに要領がいいほうではないので、笑い泣きここ3か月ほどは、私が仕事から帰ってくるとリビングのテーブルで黙々と勉強している姿を幾度となく見ました。

すでに大学3年のこの時期は就活も動きが始まっているので、試験と就活との両立(加えて本格的に就活の時期に入る前にバイト代を貯金しておかないと資金繰りがきつくなるのでバイトのシフトも減らすわけにはいきません)

で、食事中も相方さんも持っている資格なので、彼にいろいろ質問しては頭の中の整理をしている様子で私は完全に蚊帳の外状態。ガーン

合否の結果がわかるまでにはひと月近くあり、もし受かってたとしてもぎりぎりの点だと自己採点していたので、気の休まらない日々をすごしておりました。

 

ほんと、無事に受かって良かったチュー(これでやっと就活にも本腰入れられる)

 

また、先週末は就職して一人暮らし中の次女が戻ってきて2泊ほどしていきました。

ここ最近は仕事も立て込んでいて、平日は禁酒をしていた私にとって、娘らとおしゃべりしながらお酒が呑めて楽しい週末を過ごすことが出来ました。

たまにしか会えない次女のリクエストということもあり、うちの相方さん、張り切ってお得意のローストビーフを作ってくれることに。(左のローストポークは酒のあてが足らないと困ると思い急遽私が作りました。)

 

 

 

 

 

珍しく夕飯の写メ(次女が撮ってたので写真送ってもらった爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に長女のお話。

 

私的には、ようやく踏ん切りがついたって感じで、長女のお弁当作りを

 

 

今度こそ

 

 

本当に

 

 

卒業させてもらいました!!

 

チュー

 

 

以前から何度もそろそろ親に頼らず自力で食事を作るよう打診してはいたんだけど、彼女の趣味であるマラソン走る人走る人走る人

年に数回エントリーしては、本番までの準備。 終わったら、身体のメンテナンス。 と、常に体調管理とか、栄養バランスとかを気をつけないといけないわけで、横で見ている私は気になって、ついついバランスを考えてお弁当を作っていってあげてました。

ただ、今回、3回目となるはずだった東京マラソンの抽選に外れ、先日参加した那覇マラソンの完走と自己ベスト更新という結果を受けて、あとはしっかり自己管理もしての趣味だろ~~と思い、タイミング的にもいい機会だったので、先週末できっぱりとお弁当作りからの卒業宣言をさせてもらいました。ニヤリ

 

まだ、作らなくなってから2~3日しか経過してないけど、いまのところデスクの引き出しにストックしているカップ麺やら豆腐とレトルトの味噌汁やらでやり過ごしているようですが、もう好きにしなって感じです。

彼女のいまの年齢のころに私は彼女を出産していて、大きな責任を背負って悪戦苦闘していました。

それを思うと、今の彼女の自由な生活が悪いとは言わないまでも、自由な生活を送るからには自己責任で体調管理はしてもらわないといけないなと痛感しました。

同じく社会人となって一人暮らし中の次女は、金欠になると、 今日のお弁当だよ! と自分で作ったお弁当を私にLineで送ってくれます。


↓こんな感じ爆笑




日曜日に作り置きをいくつか作って持って行ってるそうで、しっかり自己管理はできているのものと思って見守っています。(早く長女もそうなってほしいものです。)

 

 

そういうわけで、これからは自分だけのお弁当なので、大したものを準備するつもりはなく、目下ブログのカテゴリーをどうするか、検討中です。

 

三女が高3になってお弁当作り最後の一年だと思って始めたブログも気付けば約三年半。(完全に予定外ですショック

 

ただお弁当作りもこのブログが励みになっていたのも事実だし、最近の次から次へと表れてくる更年期の症状には逆らわないようにしようと思っているのも事実。

 

 

 

まだまだ、やりたいことはいっぱいあるわけでね。

4年後にあるラグビーのフランス大会にも現地で観てみたいって思って500円玉貯金始めたし。

 

 

つくづくお弁当以外の生きがいを見つけられるとうれしいな・・・・。

 

と思う今日この頃でしたとさ。      バイバイバイバイバイバイバイバイ