冬はやっぱり味噌ラーメンでしょ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

 

ご無沙汰しております。ニコニコ

 

約1週間ぶり??

 

 

みなさんのブログの徘徊も更新もせず、っていうかアメブロ自体をすっかり放置しております。

 

毎度のことながら、今が仕事の繁忙期真っ最中のため、帰宅後は完全に抜け殻となっております。ドクロ

 

毎日、とりあえずインスタのおべんと記録だけ残してはいるけど、もうブログは写メだけ4日分も保存記事をため込んでいて、さすがに気持ち的にも 開くことも無理~~笑い泣き  な状態です。

 

 

ま、やっと仕事も一つの山場が終わって、次の波がくる間のこの一区切りで一瞬だけ気力が戻ったので更新しときます。

 

まずは、今日のおべんと記録

 

おひとり様弁当

味噌チャーシューラーメン弁当

 

だよんルンルン



 

 


 

運動ばかの長女は、今週末開かれる那覇マラソンにエントリーしているため今日・明日とお休みです。

 

~~からの一人弁当。

 

 

 

適当に済ませたいと思いつつ、昨日から温か味噌ラーメンラーメンが食べたくて、昨夜、チャーシューを仕込みました。

食べたいもののためなら、気力が復活するのはなぜだメラメラメラメラ





 

 

一晩寝かして、カットしてみたら、

うまそ~~

 

気づいたら一人分だというのにたくさんカットしてしまってました。

あ、もちろん、しかと盛り付けてきましたよ。

 

 

麺は固めに茹でて、一旦冷水で絞めてからごま油を絡めています。

職場でお昼に市販のミソスープをお湯で溶いて器に流し込んで、レンチンしました。

やっぱ寒い時の味噌味のスープは身体に沁みますね~~。

 



熱、熱の味噌ラーメン美味しくいただきました。

 



実は長女、来年の東京マラソンの抽選に落選してしまいまして(今年、去年と2年連続当選していたのにね~~)

東京オリンピックの年に外れるなんて~~えーんえーんえーんえーんと仕事も手につかないくらいの余りの落胆ぶりで、どう慰めようかと思っていたら・・・

 

速攻で青梅マラソンと那覇マラソンにエントリーしてた。汗汗

 

なんていうか・・・目標?っていうか楽しみがないと生きていけない体質のようで・・・。(誰に似たんだ??)

すでに成人して、そろそろアラフォーなので、(あっ!間違えた!アラフィフが私で彼女はアラサー…ややこしいなぁ😓)  とまぁそう言うわけで、彼女が力注ぐ方向は違うのでは??と心配しているものの、逆に言えばもう大人なんだから私がとやかく言う歳でもないのよね・・・。

けがや変な犯罪に巻き込まれないよう親としては祈るしかないし、のんきに沖縄の様子をLINEしてはくるんだけど。

 

最初に届いたLINEが ゆいレール(モノレール)の首里城行きが無くなってる笑い泣き笑い泣き




 

でした。(つらい現実ですね)

地元の人や現地に行った人でないとわからない喪失感ですよね。

 

 

 

ただ単にマラソンだけではなく、直に感じたり目にしたりしたことが彼女のこれからの人生に何か役に立つとよいのですが・・・

 

甘いですかね?私・・・