サクサクごぼう天うどんのお弁当(詐欺は詐欺でも) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんばんは
 
昨日の肌寒さから一転暑い!一日でしたね。
(昼間は私、半そでポロシャツで仕事してました)
 
 
では、まずはおべんと記録から。
こちらは月曜日のお弁当。
 
ごぼう天うどんのお弁当
です。
 
 

 
1/3本ほど残っていたごぼうをささがきにして、青のりを混ぜて磯辺揚げ風のごぼう天にしました。
なんか見た目食欲そそらないな??
奥のエアープランツとキャラ被りしてないか??チュー
でも出来栄えは、とってもサックサクでおいしかったよ。
 
 
 
 
うどんのつゆはきのこと牛肉入りの濃いめのつゆにしたので、つけでもかけでもOKチョキ
私はかき揚げを一旦除けて、うどんに汁を流し込んでレンチンして熱々を食べたけど、長女はそのまま冷やしでいただいてました。
写真奥のアルミホイルに包んであるものは温泉卵になりそこねたゆで卵です。照れ
朝ばたばたしながらも、温泉卵を作ろうと、沸騰したお湯に生卵を入れてそのまま火を消して放置しておいたんだけど・・・半熟状態で取り出そうと思っていたのに、すっかり卵の存在を忘れてしまって、気づいたときは黄身まで完全なるゆで卵になってました。爆  笑
 
 
 
ここ最近、お年頃の長女が昔ほど、白米とかお肉を欲しなくなってきたので、こんな風な一品メニューでも十分満足するそうです。
それなら、せっかくなので、これからもヘルシーメニューを心がけていこうと思っています。
 
そっ!!これはね手抜きじゃないのよ!ヘルシーメニューなんです!!。
 
体重が、ここ何年も常に人生マックスの状態が続いている私。
年末までは、繁忙期が続くことだし、年齢的に疲れが取れにくくなっていることもあって、週末休みの前の日以外はアルコールを控えようと決めました!!
で、先日三女にも断言したものの、その2日後。
うっかりノンアルコールビールを冷やしておくのを忘れてしまいまして。
(そんな日に限って牡蠣のみそ鍋なんてビールに超合う夕飯にしちゃったもんだから)
断言前の名残でアサヒのスーパードライは冷えてたのでね、2日坊主となってしまったのよ。
で、お約束の娘からのちょ~嫌味の嵐に心へこみまして・・・。
ま、俗に言う(いや言わないかあせるあせるやるやる詐欺 のおばさんってことですショボーン (反論はしないよ)
そんなわけで昨日からまた、再チャレンジです!
 
さあ、年末まで無事続けることはできるかな??