我が家のイベントと最近のお弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。



こんにちは
 
 
わーっ !! 気づいたらひと月以上ブログ放置していました。爆  笑  
相変わらずの不定期投稿です。  滝汗
 
(正直一旦、滞ると再開するのが面倒くさい病になりますチュー )

台風が近づいているようですね。

一応は  おべんと記録 ってしたんだから、記録だけでも残したいとは思ってるんですけどね~~。
 
なわけで、まずは、最近の親子弁当から
 
 
冷やし肉みそ担々麺~~割り箸

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 
梅雨明けももうすぐなはずなんだけど・・・ほんと、ここんとこ毎晩蒸し暑くて寝苦しくってショックショック
 
朝の目覚めもちょ~~悪いんですよ。(ただの更年期なのかもしれないけど?
なんだか毎朝、やる気が出なくて、結構お弁当もさぼり気味・・・・
ここひと月くらい前から、相方さんから夕飯メニューは、炭水化物抜きでとの要望があり、夕飯に食べられない!!!!と思うとついつい炭水化物メインのメニューが浮かんできてしまいます。
特に、麺類への欲求が強くなっている私。
 
この日はピリ辛な 肉みそでパワーをつけようと思い立って、市販の冷やし中華(ごまだれ味)にたっぷりトッピングしました。
 
味付けの決め手は大人向けの豆板醤多め。
その他、刻み葱・カシューナッツと生姜・ニンニクもしっかり炒め、
隠し味に最後、五香粉を一振り。
中華なピリ辛肉みそに仕上げてます。
 

 

 


こちらは夏野菜カレー弁当


 
 
フライパン一つで牛薄切り肉とトマト、玉ねぎのシンプル即席カレーにソテーしてハーブソルトで味付けした夏野菜をトッピングしました。
 
 
 
ま、定番の夏仕様のお弁当です。
 
 
 
次は ちくわの磯辺揚げと冷やしそば弁当



 
 
 
お蕎麦の薬味はオクラと生姜と万能ねぎです。
(わさびが苦手のお子ちゃま長女なもんで)
 
以上がここ最近のお弁当です。
 
大体が毎年の定番夏向けのメニューです。
 

 
ここひと月はどう過ごしてたかっていうと・・・
 
先月、誕生日だった次女のBD祝いを家族みんなでしよう!  
と提案したら、社会人2名にアルバイト満載の三女と・・・と
まあスケジュール合わないのなんのって・・・もやもやもやもや
 
せっかくこんな機会でもないと、社会人になって職場に近いところに引っ越した次女にはめったに会えなくなったので、会いたいし~~と相方さんと計画したのが、私らと次女の住んでいる家との中間地点でのランチ。
それも、ホテルでのビュッフェランチ。


 
キラキラキラキラ
(ナイスアイデア)
 
そしたら・・・ま~~どうでしょう!!
 
 
みんなあっという間にスケジュール合わせてきやがりましたDASH!DASH!DASH!
 
なんて現金な奴らプンプンプンプン
 
でもね
 
一人暮らしの社会人2名に共働き夫婦に大学3年生というメンツのスケジュールを合わせるには、優先順位を上げるべくテンション右上矢印右上矢印右上矢印のイベントにしないといけないのだと痛感させられました。
 
 
みんなちょっとおめかししての現地集合ブルー音符ブルー音符




 
休日2時間半のビュッフェって意外となくってね。(この+30分が重要なのよね)
 
結局悩みに悩んでここにしましたが、毎回いろんな場所でのランチ会。
これからも続けていきたいと思ったひとときでした。
 
娘が多いとね、どうしても恋バナが中心になっちゃうんだけどね。
 
あ、もちろんアラフィフおばさんだって参戦するよ。(まぁ、悲しいことに隣の相方さんが結果なのだから大して経験値は高くないってことは娘たちが一番よくわかってるのよね笑い泣き笑い泣き )
 
 
でも、だれか一人が、悩みを相談するとね~~みんな寄ってたかって相手の男性のダメ出しを、オブラートなしで連発するからさ、相方さんなんて圧倒されて、ほぼ参戦できずにランニング透明人間のように存在が薄くなってました。
 

でも、みんな頼もしくなってたわぁ。

 次はいつ5人全員で集まれるかな??
 
 
7月もあと少し・・って言っても今月の更新はこれが1回目なんだけど 滝汗滝汗
 
来月は夏女の私の誕生月なので、もっとコンスタントにブログ更新したいと思っております。
 
では
 
バイバイバイバイバイバイバイバイ