1枚ポッキリのステーキ肉とエビチリで中華風弁当 今日は何の日? | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは!
 
1週間のスタート!
 
今朝も寒かった。
今朝は、パーシャル室と冷蔵庫をにらめっこして在庫の食材でのお弁当作り。
(土日には、先週予定していて延期になっていた義弟の息子ちゃん(小1)が泊まりに来ていてお買い物には行かなかったので)
 
 
{827FE32A-74D8-4A7F-AE1F-EAF4C3F6EDBA}

今日は、名付けて中華弁当!
パーシャル室にしばらく眠っていたバナエイエビと週末にGETしたラブラブ半額シールの和牛のロースのステーキ肉(1切れしか手に入らず)笑い泣き
(☝急に一人暮らし中の娘らが戻ってきた時用にストックしとこう!と思って買ってあったもの)
を使ってのお弁当です。
 
 
とりあえずエビチリのエビを流水で解凍してる間にネギとショウガをみじん切りにして、
エビの下処理をして水気を取ったら下ごしらえに塩と紹興酒と片栗粉を揉みこんでおいて調味液も混ぜて準備万端!
 

{D7AF03BA-DA1B-4C34-A0B2-4E612E1528CF}


 
 
 
エビチリは下準備さえしてしまえば火にかけたらアッという間ですね。

 
次に悩んだのが一人分のヒレのかたまり肉。
今日は長女と私の2人分のお弁当なので・・・
約130グラムくらいしかないので、さぁどう調理しましょう??。
せっかくエビチリを作ったので、まっ2つに切ってそのままミニステーキにするより5ミリくらいの厚さにスライスして中華風の味付けにしたほうがご飯に合うと思いました。
 
 
 
こちらもお肉に片栗粉をまぶしたら、たれを事前に混ぜ混ぜ。
ウェイパァーの中華だし(小さじ1くらい)
砂糖(小さじ1)
紹興酒少々
オイスターソース(小さじ1).くらい)
我が家の自家製調味料昆布ニンニク醤油(大さじ1弱くらい)
お水(大さじ1くらい)
生姜のすりおろし少々
を混ぜておきます。
 
最初に油でしいたけを両面こんがり焼いて一旦取り出したらお肉を投入!
お肉が焼きあがるちょっと前に彩り用に赤ピーマンも入れて火が通ったところで準備したたれを回しかけて軽く煮詰めて完成です。
 

{6BBB3EDF-1904-4E38-BC19-C117822DAD67}



 お弁当などで、にんにくは入れない方がいい時には自家製の昆布にんにく醤油はとっても重宝します。醤油とみりん1:1に昆布とにんにくの旨味でまろやかになっていて、微かににんにくの香りもして食欲をそそります。
 
 
 
{755E68A5-501F-4A1E-A79C-EFB13CD2D919}


 後は定番の卵焼きと黒米入りご飯に梅干し入れて完成〜〜。
余ったお肉やエビチリは三女の置き弁にしときました。(誰も食べなかった時は相方さんの晩酌のつまみになります爆笑

ステーキもお肉を片栗粉をまぶしていて、中華風の味付けになっているので冷えても柔らかくっておススメです。



1月もあっという間に終わっちゃいますね。
実は今日はちょうど1年前にうちの相方さんが救急車救急車で運ばれた日です。

ニヤニヤ

とにかく悪運が強いやつでしてえー
場合によっては処置が遅れたら命を落とすこともある病状だったというのに、すぐ近くの総合病院に、それもたまたまその日に限って担当の科の当直の先生が2名も待機していて、即緊急手術もして、迅速な処置をしてくれたという、いくつもの幸運が重なって結果としては大きな後遺症も残らず大事には至りませんでした。
なもんで、1年経った今は、ダイビングに目覚め、毎日のようにツアーのパンフレットとダイビング用品のカタログを見ながら次の機会に備えているという。
全くあそこまで、やりたいことに没頭できるのって、一度命を落としかけたからなのか?
いやいや昔からそうだったよ‼️(忘れちゃいないわよ‼️)
ただの自己中なのよ‼️と家族も呆れてますが、
私としては、娘たちがしっかり巣立って行くまではしっかり働いて札束を稼いできてもらわないと困るんだけどね〜〜。


えー