バタバタしたけど簡単寿司酢で2色おにぎり弁当~ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは!

 

 

 

今日は寝坊しました。

 

 

っていうか、布団から出られなかった。ショボーン

相方さんが早朝5時前には出張で家を出たので、少しゆっくりできるかな~って思ってわんことゴロゴロしてたら・・・

思いっきりいつもより遅い時間になってた。

 

ガーン

 

なんだか焦るとメニューが全然決まらなくって(普段から無計画なのは重々承知してますが)今日はとりわけ焦ってしまい、とりあえず、切る!とりあえずレンチン!茹でる!で調理スタート

 

でっ、ぎりぎりに間に合ったお弁当です。

 

 

{1B5C752C-52AF-483C-A0F1-5A752481F96C}

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは八幡巻き

 

2月末の東京マラソンにエントリーしている長女。(3度目の正直でやっと抽選で当たりました。)

 

なのに、朝はトマトジュースとコーヒーのみだったり、夜も飲み会以外の日は何食べてるんだか?と身体づくりが心配なのでついついお昼は肉や芋を使ったメニューにしてしまう私。

(私はこれ以上身体に栄養あるもの食べても意味ないんですけどね〜〜)

 

でもね。今日はメインのおかずがいまいち、しっくりいかなくて急遽、炊き立てご飯にすし酢とすりごまと塩鮭をほぐして入れてすし飯のおにぎりにしました。

一つはほぐした鮭。もう一つは高菜でトッピング。

 

 

 

{469B296A-2573-4892-A853-E2842EA9683A}


わお!八幡巻きが仕上がった頃に思い出したよ。

 

 

 

 

レンジの中のジャガイモびっくり

ひっそりと出番を待ってたね。

 

慌ててオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトで味付けしたらアルミカップに入れてトマトソースととろけるチーズとマヨをかけてトースターへ。

 

で、デザートとして、先日から作りたいなぁと思っていたユッコmamaさんのこちら☟

芋ナッツかりんとう✨

 

をよりによってこんなバタバタアセアセな日に

 

せっかく昨日ね、お芋ちゃんを生協で購入してきたからね!と、気づいたらさつまいもをカットしてました滝汗(大丈夫?私。ですね)

 

 

案の定

 

わー全然間に合わない~タラー笑い泣き  

ってめっちゃ焦ったけど、せっかく切ったので、(なぜかここは譲らなかった)ユッコmamaさんのレシピだと素揚げしたら軽く塩をしてカシューナッツと煮詰めた蜂蜜に絡めるってなってたけど、

素揚げはしたものの、今日の私にはちみつを煮詰める暇はなく、お酒のおつまみとして常備しているいろんなナッツ入りの缶(塩味付き)からカシューナッツを取り出そうとしたら、

目的のカシューナッツはちらほらしか見当たらず、  まずい‼️  と悟った私は断然存在感があったアーモンドをチョイスしてました。

10粒ほど取り出したら今まさに卵焼きを焼こうかと準備していた玉子焼き器でちょっとから炒りしてから砕いてごまとはちみつと一緒に和えました。(はしょったので超簡単にできたけど蜂蜜を煮詰めてないのでちゃんとカップに入れてお弁当に詰めないと蜂蜜が勝手におかずに侵食して行くので要注意です。爆  笑)

優しいお味なので、おかずと一緒に食べてもおかずの邪魔をしなくてとってもおいしかったです。次はシナモンいれたりと少しアレンジしてみたいです。(もちろんユッコmamaさんのカシューナッツのレシピでも作りたいです。)

後は、昨日の夕飯の残りのとりつくね汁をスープジャーに入れて完成です。

 

 

 

{E52C64C9-A535-4F90-852D-9E218A7B25AA}

 

 

 

 


巷ではインフルエンザが猛威を奮っていますが、私が、先週前半に、

 

 

長女が先週末から今もちょっとお腹の風邪?らしき症状で日に何度かトイレにランニングDASH!駆け込む事態となってます。
こちらもなにかと辛いので、皆さまも体調にはお気をつけ下さいね。
では
 
バイバイバイバイバイバイ
って


え~~今週後半にはまた雪の予報じゃないですか!
 
まだ北側の玄関周りの雪が溶けてないのにぃ~~嫌だよ〜〜。