鶏つくねのお弁当 楽ってできないものなのね〜。 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちはニコニコ
 
昨夜遅くにブログ更新しようと思ったら保存していたはずの下書きが見当たらないよ
 
えーん
 
 
 
結局挫折してブログ更新ならず、
で、今朝再度確認したら携帯のアプリにちゃーんと保存してた。
 
爆  笑
よかった!
 
ならばチョチョッと文面変えて更新しちゃおっ。
 
 
 
では改めて
 
毎日寒いですね。ニヤリ
 
昨日の親子弁当は
 
鶏のつくね
ニラ入り卵焼き
ささみとしめじのマヨポン和え
干し大根の浅漬け
ほぐしシャケののっけご飯
いちこ
です。
 
 
 
{E1C96773-82D8-4D17-80BA-C2A6177B91A9}

 
この冬お初のいちごとちおとめドキドキ
やっぱりいちごが入るとお弁当も華やかな印象になるなぁ〜
 
{8CCCBB15-931E-40EC-80CA-A0FE3E716B22}

 
昨夜の夕飯は前日に届いたふるさと納税の返礼品のハンバーグ(山口県)の予定だったのに
お弁当もつくねって言う似た形状のものにしてた💦
 
 
 
{60783D36-D0A4-4E9C-88CB-AB70062A69B9}
ま、味付けはすりおろしショウガとお味噌とキビ砂糖、お塩に刻んだ大葉も入っていて醤油とみりんの甘辛いたれの思いっきり和風味なので問題はないでしょうけど。
つくねもいいけど,焼き鮭のほぐし身が香ばしくておいしかったです。
 
 
最近の私の悩み(体型じゃないよ!最近に始まったことじゃないからねあせる
 
 
うちの13歳のトイプードル老犬(初老よ)わんこが夜寝る前ギリギリにトイレを済ませないと朝方、散歩に出る前にちょろっとタラーちびるようになってきた。ショック!
 
ケージが嫌いで、寂しがりやなので、昨年の今ごろ、このうちに引越してきてからはケージも無くして毎晩私とぐぅぐぅぐぅぐぅ寝てます。
トイレもほぼ室内ではしないので、基本放し飼い状態なのに、ここ最近、私の時計目覚ましが鳴る前後にごそごそし始めて、
眠気と寒さでちょっと布団から出るのを躊躇していると、ちょろっとやらかしちゃうのよ。ゲッソリ(締まりが悪くなってるのよね。)
シーツの下には薄いマットも敷いているから、それを剥がして洗えばいいのだけど、あまりに立て続けに漏らすから最近は、不安で下に染みないようにマットも2枚敷いてる私。(先日は人間並みのお漏らしされてしまったのでね)
そんなここ最近はベッドから起き上がるときに、布団をめくってお漏らしの形跡がないか確認するのが日課になってる。
そろそろ今週末あたり、わんこのおむつ買ってこようか?と娘たちとも話している。
でも、ちゃんと我慢してくれてるに、毎回、散歩の前におむつをはずすのも面倒だしね〜。
そんな悩みの種も、やっぱ寒さが原因かも??と、昨日、ふと思い立って、電気毛布をAmazonでぽちッ!としちゃった。
相方さんが以前から使っていて、娘もひと月ほど前から使い始めた洗える電気毛布ってやつ。
まあ、そんなんでお漏らしが直るとは思ってないけど、少しくらいは回数が減るとありがたいな。
今は多いときは3~4日に一ぺんくらいマットを洗っているので、週一くらいになってくれるといいな?ショボーン
このままちびるの治まらないと、相方さんから強制的にケージ購入させられそうだし。
ついこの前まで大丈夫だったことができなくなるのが寂しい限りです。
娘たちがや~っと巣立って、今のところ親の介護も不要な状態なのに、この子熊しっぽ熊からだビーグルあたまの介護がスタートするかもしれないなんてね~。人間と違って言葉が通じないのがありがたいのか大変なのか?はわからないけど、なんだかんだ言っても、毎朝散歩してて、さっそうと歩いている熊しっぽビーグルあたま彼を見てると、このまま老いていくのも見届けてあげたいと思ってしまう。
そんな時、頭に流れてくるのよね~この曲音符
 
 
音符人生~って悲し~いものでぇす~ね~~~ルンルン
ガーン笑い泣きガーン
 
 
 
 
 
 
こんな私もランキングに参加してみたよ
気が向いたらポチってしてみて(≧∇≦)
 


お弁当ランキング