痛いの飛んでけトンテキ弁当と今日のおやつ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんばんは

今日はとうとう、午後会社を早退してきました。

朝、会社の駐車場に到着‼️
車から🚗降りた瞬間‼️

うぇっ‼️

痛みが走ったよ〜〜


ガーン


ギックリ腰
うぇ〜ん!



ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


昨日、普段よりうずまき高速でうちのこと済ませて目一杯予定をこなしてきたんだよね。

相方さんが泊まりで遊びに出かけていたのでせっかくの休み、自分のペースで動けるんだもん。

で、夜晩酌してる時もな〜んとなく右脇の腰がいたいなぁとは思っていたけど、上手い具合にやり過ごしていたので、問題ないかと、今朝もワンコの散歩にも行ったし
で、車降りた瞬間‼️
ドカン!ってきた感じです。

でも、せっかく出勤してきたし、(もちろんお弁当も長女の分も持ってきたからね) 休んだら休んだで後で自分に降りかかってくるだけなので頑張って午前中は仕事してきました。


で、痛みに堪えて食べたお昼がこちらです。


{3841FD7F-7404-43E8-980D-1BE46B85F352}



よく見えないけどトンテキ弁当です。

って言うかS&Bのマジックソルトにシトラスが新発売されていてうっかり買っちゃったよ!
で、それを使いたくて、豚ロースにシトラスハーブソルトをかけて両面をこんがり焼いてから自家製の昆布にんにく醤油とみりんを絡めて煮詰めました。

{54B0260B-FDFC-4F40-84E5-F95BB9BE9B25}


あとはニラ入り卵焼き
切り干し大根の甘酢漬け
かぶと白菜の浅漬け
甘唐辛子のソテー
ミニトマト
ゆかりご飯
です。

あとね。
またまた、朝からバタバタしながら
作っちゃったよ。
なんせいつも5時半には朝ごはんを食べる相方さんが居ないからまた余裕ぶっこいてしまったんだよね。

これです。


{B664E7EA-11CD-4262-BB06-37E232FE1AC3}


かぼちゃとクリチとくるみ入りのマフィンです。


もちろんHMつかっての簡単レシピです。

{D9F526E3-29EC-419E-8B63-BB385CD14BA5}


私のテキトーレシピルンルン
毎回、分量も若干変わるし。
今回は、ホットケーキミックス一袋(180g)
卵2個
きび砂糖大さじ3杯くらい
溶かしたバター100gくらい
クリチもバターとおんなじくらい
牛乳100ccくらい
サイコロ状にカットして蜂蜜を大さじ2杯くらい入れて蒸し焼きにしたかぼちゃをある程度潰して粗熱取ってから投入(この時、形が綺麗に蒸しあがったかぼちゃはマフィンの数だけ避けておきます。)
先日はアーモンドスライス入れたので今日はここにくるみを入れました。

{2F9D2D00-90F0-4D4A-B71C-9D218EA772B5}



あとはさっくり混ぜてオイルを塗った型に入れます。最後にさっき避けておいた形の綺麗なかぼちゃを一個ずつ真ん中に乗っけて180度に予熱したオーブンで20分ほど焼くだけです。
焼いてる間にお弁当詰めて…皿洗いして…ってバタバタしてたらあっ!という間にふっくら焼きあがってました。

{CB467DC3-BE25-4E5D-90DF-C0D3953745F6}



で、お弁当とおやつの完成です。
痛みを堪えつつ、甘いもので締めくくりたくて私も半分食べて帰ってきました。
中がとってもしっとりしてて
ふんわりとかぼちゃの甘さが口に広がり満足しました。


{8DDB34DF-9AD1-44AA-BF99-BE8BB9265BFF}



来年2月に行われる東京マラソン🏃🏃
長女が3年越しでやっと抽選に当たって走る予定です。
去年、横浜マラソンに初挑戦して完走しました。ここ最近は夏はダイビング。
冬はマラソンにはまっている彼女。
ハマると徹底的にはまり込んでしまうのが彼女の癖でして。
私の作った食事以外は一人暮らしなので何食べてんだか?って感じ。
そうなると彼女の体力維持に少しは役に立つものを口にしてもらいたくてね。
コンビニデザートではなく、手作りのものを口にしてもらいたいなぁって思って作ってしまいます。
簡単お手軽スイーツでもコンビニデザートよりはカロリーも控えめなので私も頂いちゃう?って結局自分も食べたいものを作ってしまうのがいいのか悪いのか?って感じですけど。
ただ、来年2月までこのお手製デザートが続くかは

???




さっき、三女が近くの天やで天丼買ってきてくれましたチュー
今日はこれからベッドで天丼ディナーです!

爆笑

明日は回復してるかなー?










痛みを堪えてポチポチ投稿したよ〜
(TT)
ポチってしてくれたら痛みも・・・
治るわけないってわかってま〜〜す。


お弁当ランキング