これはこれで美味しかった鶏と高菜のストウプごはん | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは
毎日、暑いですね。
昨日の私はお仕事でした。
今週は1日しかないお休み。
辛〜〜〜

そんな今日のお休みは、午後から不安定なお天気とのことで朝一、都知事の投票を済ませ、伊勢丹の10時開店までの時間、ドトールで待機しながら携帯でポチポチ入力。
この前の参院選の朝一の投票では結構混雑してたので早めに出かけたら思いの外、空いてまして。
時間調整する羽目にf^_^;)

さて、先日、長女と話しをしていて甦ってきてどうしても食べたくなったお料理が。
もう10年近く前によく通っていた自宅近くの鉄鍋餃子のお店の鶏と高菜の土鍋ごはん??・・・(多分こんな名前だったかと)
鶏肉と高菜と山芋の入った塩ダレ味の熱々の土鍋ごはん。
長女がすごく好きでほんとよく注文してました。

最近購入したstaubのプレーザーソテーパン24センチ。
今のところ、大根とマグロの煮物や夏野菜カレー、ホクホクお野菜の蒸し焼きなんかは作ってみました。
{2B82EEF6-B968-4336-A061-E350D77FECAC}

で、最近はこれでごはんを炊いてみたいと思っていたところだったので、早速チャレンジ!
って意気込んでは見たものの、ネットで調べてみたんだけど、ビンとくるレシピには遭遇できず。
でも昨日、どうしてもこの材料で炊き込みごはんを作りたくなり、イメージだけで当時を思い出しながら作ってみました。


{C5904A30-B9C9-4F3F-88AF-20DC5504B85A}

今回は炊き込みごはんの要領で、鶏胸肉を2センチ角位に切って擦った生姜と蜂蜜、醤油、お酒で下味をつけ、洗ってざるにあげておいたお米二合にお米とほぼ同量の水。
中華だし小さじ2位
細切りした生姜(薄く切った3枚分位)
塩ひとつまみ
薄口醤油大さじ2位
みりん大さじ1位を入れて
下味つけといた鶏肉をお米の上に広げて
炊いてみました。(大雑把ですいません🙇'
あとは今回は炊くときに入れちゃったんだけど、炊き上がったら短冊切りしといた山芋と高菜、ネギを入れて混ぜ混ぜして、紅生姜をトッピングしたら出来上がりです。

正直、私的には

違う!
なんか違う(>_<)、
やっぱ違う

でも、これはこれでね、美味しかったです。

本家の味はなんかも〜〜っと塩味の旨味がたっぷりだったし、たぶん、石焼きビビンバと同じ要領で作られていると思う。誰かご存知な方はいらっしゃいませんか〜〜??

とりあえずは、こんどは鶏もも肉とタレをもっと研究してチャレンジしたいなあ、

{B8F4C80D-EF89-4C13-887A-E140AED47A9D}

でも。この炊き込みごはん、ちゃんと、おこげもできて、今朝はおにぎりにして白菜のお漬物と一緒にたべました。
昨日、出来立てを食べれなかった三女。
今朝、チンして出したら
美味しい〜〜って言ってました。


おにぎりも美味しかったです。



ストウプごはんは思っていたより簡単にできて
次回はまた違ったごはんものにもチャレンジしてみたい。

最近、お料理をしている時間が結構ストレス発散になっているって感じでいて、もっと色々な食材や調味料を使ってみたい衝動が・・・。
そんな初メニューもよく食卓に並ぶのようになって家族に、この料理は何?ってちょくちょく聞かれる。f^_^;)
まだまだ修行が足りないなあ〜〜って実感するmazaponに付き合ってくれる家族たち、
感謝で〜〜す。



( ^_^)/~~~