簡単、便利な中華みそでやっとありつけた麻婆茄子の夕飯 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんばんは。


遊び、来ていただきありがとうございます。ニヤリ


今日は三女と2人、
楽ちん簡単な夕飯です。


{5AF6EAF9-281A-46BF-90BB-569BFBEE9C9A}

麻婆茄子とカツオのタタキサラダ。
です。

突然ですが、
これって私だけかぁ??

まっ独り言ですが

・・・

味はもちろんわかります。

中華料理もそこそこ作ります。
なんですがぁ~

私の記憶力がわるいのか、とっても苦手な事がひとつ。
中華の調味料売り場に並んでる調味料って、瓶もパッケージデザインも似ているのがいっぱいあって、毎回買ってきて冷蔵庫に保存していると何を買ってたのかよく思い出せなくなる?
甜麺醤、豆豉醬、豆板醤、芝麻醤、あたり?

オイスターソースは形が違い、大体なくなる前に買ってこれる。

だけど、あとの4つがどーもなんですよ。f^_^;)
何度かミスりました。

もうすぐなくなるな~って思って買ってくると別のだったって事も多々あります。
なもんで更に在庫の把握が難しくなり、

気づいたら同じ調味料が2個、3個・・・



で、今日も、スーパーで迷った!
麻婆茄子食べたいんだけど、甜麺醤って在庫あったかなあ??
甜麺醤を使った甘辛いやつが食べたいんだけどー。
もう、ひと月近く似たような状況になって、悩んだ末にメニュー変更。

でもね。今日こそ麻婆茄子食べるぞ!

この五分五分の賭けにチャレンジするかな?
私の記憶が正しければ、この前、豆板醤は使い切ったはずだから豆豉醬と甜麺醤は在庫があったはず❗️

いや!甜麺醤はあったけど、豆豉醬はなかったような~




って10分位は迷ったね。
で、

迷いに迷って保険にこれ買ってったよ。
その名の通り

簡単!中華みそー
{D8809BF3-B089-4ABF-BA57-B97926780612}


裏には豆板醤と豆豉は原材料に記載してある。
とりあえず、今日はこれで作ろう!

パッケージが違うからしばらくは迷わすに使えそうだね。

での今日の夕飯。
{3064FE47-9C49-4C72-8AED-DD6E97C7144B}

無事に麻婆茄子完成しました。

あ、あと、うちの冷蔵庫にあったやつらはこちら↓
{B025EE78-3974-4177-ADD4-C3C934324449}

はは~~ないのって芝麻醤じゃん。( ̄▽ ̄)

中華みそ。買わなくて大丈夫だったね。
先日、使い切ったはずの豆板醤は重複して買ってた分ね~~。

でも、こーやって写真残したから次は大丈夫です。
迷わずにすみそうです。



ごちそうさまでした。


(^^)/~~~