肉みそ双子ちゃん弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは。

今日のお弁当アップします。ニコニコ


{4571F99F-6412-45F3-A6C0-562AC95C1DBD}

遊びに来ていただきありがとうございます。爆笑

こっちは私と長女のお弁当です。
楽して二段弁当の上下に詰めました。
職場が一緒なのものでてへぺろ

今朝、肉みそたっぷり作ったので、長女にもおすそ分け。
名付けて肉みそ双子ちゃん弁当爆笑


オクラの豚肉巻き
味玉
ちくわ
私の、(きゅうりとえのきの梅ポン酢和え)
長女の、(小松菜とシラスのごま油炒め)
トマト

長女はきゅうりが苦手なもんで、おかず分けてます。

三女のはこちら↓

{F8F3C5F8-7907-4878-85C8-8A8D91794F38}

こっちは肉みそ双子玉子きんちゃく弁当爆笑です。
1人で勝手にウケてます。
こちらにはかぼちゃのソテー(シナモンシュガー味)
が入ってます。
思いつきで薄焼き玉子のきんちゃくを作ってみたがいい感じにひらひらにならなくて、ポテッとした感じに仕上がってしまった。
まだまだ修行がたりません。>_<

肉みそは鳥もものひき肉をごま油で炒め
生姜のみじん切り
きび砂糖
ペペロン醤油(我が家のお助け調味料)
お味噌
お水少々
で味付けして、水分がなくなるまで煮詰めます。





昨夜三女から卒業宣言!
部活の時の弁当箱はでかいからもう卒業したいとさ。

そろそろ言われると思っていた。

でかいのだと、果物とかも詰めれるし、楽だったんですけどね~。

でもって、バカのひとつ覚えで今日も寒天!お願いって言われた。
毎日暑いからね~~
で、オレンジジュースと缶詰めのみかんでゼリーを作って持って行かせました。
{FDC7B1BC-50AD-4F5B-8731-C20C32072E50}

中にたっぷりみかん入れときました。

部活も、引退したからあんまりがっつり弁当にしないで!って言われたが、代わりにスープとかデザートのバリエーション増やしてね
(^ー^)ノ
だそうです。
一区切りついたんだなあ~~とちょっと 思い出に浸ってたらこのリクエスト。


冷製スープかあ~~。
試作中のサンドイッチとセットにして作るかな?

りょ~~か~い。( ̄^ ̄)ゞ

(^^)/~~~