楽し、旨しのカフェこたつランチか〜ら〜の朝ごはん | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

おはようございます。

覗きに来て頂いてありがとうございます。
我が家のゴールデンウィークは今日が最終日。

昨日は私の唯一の予定だった昔の職場の同僚達とのランチ
めちゃめちゃ久しぶりの再会でテンション⤴︎

お店も楽しみにしてたおしゃれな橋本にある【カフェこたつ】

私はグリーンカレーにランチビールを選択。
みんなはポトフやチキンのトマト煮込みを選択してたが、全てに豆乳の味噌スープみたいなやつも付いてきて、玄米ごはんか麦ごはんが選べ、すんごいおしゃれなヘルシーランチだった。
{54AA28DA-2D4B-4AC6-8E59-955288064004}
で、ランチビールで乾杯してランチ時間ギリギリまでたーんまりおしゃべりを満喫してきた。

・・・・・

か~ら~の~   今朝の朝ごはんです。

うちの相方さんからパンケーキが食べたいとリクエストあり。


三女と私は一昨日食べたので、

断然却下‼️

わたしゃ納豆が食べたいのだ

で、冷蔵庫と相談して出来たのが⬇︎

{27FA3C5E-D346-4571-9991-13DEBD529CCA}


2日前に我が家のペペロン醤油(醤油.みりん1:1に昆布とニンニクを漬けている常備調味料)
に漬けていた鶏むね肉が一枚。
忘れ去られそうになっていた。

微妙な量なので付け合わせの一品
ナスと鶏むね肉の甘酢炒め。にしよう。

①削ぎ切りにして片栗粉をまぶした鶏むね肉をあげ焼きし、一旦避けてナスを炒める。

②ナスがしんなりしたら焼いたお肉を戻しペペロン醤油とすし酢と砂糖、水を混ぜた甘酢を作り回しかける。

③切ったわけぎを入れたら軽く混ぜて鶏肉の片栗粉でとろみがついたら出来上がり。
中華って言うよりさっぱり和風味に仕上がります。
{AE82E352-8FEB-464E-99C0-2CA9F1E18E35}

昨日のランチはとってもヘルシーで器も味も私好み~~。
インスピレーションをたーくさん頂いてきた。

うちの食器には限りがあるが、まだまだ盛り付けやら彩りやら色々なところを吸収したい。

そんなこんなで、私の希望通り、納豆ごはんを決行した。
たぶん、誰にもバレてないな~~。

目玉焼きは三女がボリュームありすぎだと残したので私の胃袋に。

ごちそう様でした。