作って良かったチキン南蛮 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

みなさん、一週間の始まり月曜日ですね。いかがお過ごしですか?
私は三女の週番が先週末で終わり、気分的には随分楽に。
で、今日の三女のお弁当。
{49BDC092-6E60-4F60-B865-428317F579C3}

メインは土曜日の夕飯のチキン南蛮用に甘辛タレに漬けてあったお肉の残りを使いました。
タルタルソースはないけど絡める甘しょっぱいタレを即席で
・ペベロン醤油
・すし酢
・砂糖
で作ってみたらバッチリでした✌️
その他のおかずは・・・
🍀キャベツ・きゅうり・にんじん・ハムのコールスローサラダ
🍀玉子焼き
🍀玉ねぎと牛ロースのトマト煮込みのポテトチーズ焼き'(昨日の夕飯の残りをちょっとアレンジ)
🍀りんごのバターシナモンソテー、クリームチーズソース(長女も大好物)
🍀生ふりかけしそわかめ味にごま油のオイルおにぎり。
です。




宮崎出身の私ですが、つい最近までうちの夕飯にチキン南蛮を出すことはなかった☹️
実は自分が子供の時も食卓に並んだことも外食で食べた事もなかったなぁ~。
父があまり鶏肉が好きではなかったからなのかなあ~と今になって思うけど、学生の頃、地元のホカ弁屋さんのチキン南蛮弁当が美味しくてはまった事は記憶してます😆
最近まで、居酒屋で注文するくらいだったかなあ。

で、東京育ちの相方🚹は昔からチキン南蛮なるものを食べた事がなかったので、私も遠慮して作らずにいたって訳です。
でも、でも~~どうしても食べたくなって数ヶ月前に作って出してみました💕
驚く事に娘らも相方🚹も美味い美味いって喜んで食べてくれた😀
⇩こんな感じ
{BA1B9DE6-3EB5-40B3-BF5C-E623A5E10A6C}


私の勝手なイメージで遠慮してたんだけど、最近はちょくちょく作ってます。
もちろん、タルタルソースもたっぷり使いたいから時間ある時は手作り。
優しい味にしてあるからた~~っぷりかけて食べてます。


あ~~これを食べると楽しかった学生時代を想い起こしてしまう私です。
懐かしいよ~~。