ひとつの形になった。

三月さくらさんをはじめ多くの人に触れてもらって、

私たちの声が形になった。


大事な言葉たち。

痛みや涙を伴った。


外の世界が冷たかろうと

その言葉たちはもっと強く結びつくことでしょう。


薄っぺらな言葉には負けない輝きを持って、

さまざまなところにぶつけて行きましょう。

私たちのくるしみは本物だから、きっと負けない。


1人では背負いきれないから、声をあげましょう。


ほとんどの日本人が知らない大きな大きな問題をぶちまけましょう。



引き続き実例の呼びかけは続きます。

パキスタンもイスラムも取っ払います。

永住権を悪用する外国人が対象です。



以下前文を掲載します。


各位殿


法務省は外国人の日本上陸、在留資格、在留資格の変更、永住許可のガイドラインを日本国民に公開しています。しかしガイドラインを守っていないにもかかわらず日本滞在を許され、日本人に被害を与えています。素行の悪い外国人の実例を提出いたしますので、日本法の最高権威が国民に示している内容が執行され、これ以上日本人の被害を放置しないよう早急な対策をお願いいたします。


【法務省入国管理局が国民に公開している内容】

■すべての人の出入国管理
(抜粋)
入国・帰国手続<上陸拒否事由(入管法第5条)>
国家は,その国にとって好ましからざる外国人の入国を禁じ又は適当と認める条件により入国を許可する権限を有することは国際法上確立した原則であり,各国とも公衆衛生,公の秩序,国内の治安等が害されるおそれがあると認める外国人の入 国・上陸を拒否することとしています。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/kyohi.html



■在留資格の変更,在留期間の更新許可のガイドライン(改正)平成21年3月 法務省入国管理局
(抜粋)
2 (文頭省略)原則として法務省令で定める上陸許可基準に適合していること
法務省令で定める上陸許可基準は,外国人が日本に入国する際の上陸審査の基準ですが,在留資格変更及び在留期間更新に当たっても,原則として上陸許可基準に適合していることが求められます。


3  素行が不良でないこと    
素行については,善良であることが前提となり,良好でない場合には消極的な要素として評価され,具体的には,退去強制事由に準ずるような刑事処分を受けた 行為,不法就労をあっせんするなど出入国管理行政上看過することのできない行為を行った場合は,素行が不良であると判断されることとなります。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan70.html



■永住許可に関するガイドライン 平成18年3月31日法務省入国管理局
(抜粋)
1法律上の要件
(1)素行が善良であること
法律を遵守し日常生活においても住民として社会的に非難されることのない生活を営んでいること
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan50.html



【実例収集の経緯1】
■ネット署名プロジェクト/ 全文
http://www.shomei.tv/project-717.html
企画者(匿名)/ http://ameblo.jp/aysya/
提出先/ 外務省、法務省、入国管理局
開始日/ 2009年01月31日
・日本人配偶者との婚姻を起因とする永住権を取得後に、(元)日本人配偶者のつよい要望があれば、永住権を剥奪できるようにしてほしい。
(以下抜粋 *一部表記変更)


(素行が悪い在日外国人の)永住権の悪用を阻止しましょう。
私はイスラム教徒と結婚してイスラム教徒になりました。
結婚生活が長くなるにつれ、 彼らの横暴で日本の法律を遵守せず、宗教を隠れ蓑に犯罪、犯罪ぎりぎりの脅しの行為などを数々目にすることがあり、憤りを感じています。さまざまな実例な どを個人が法務省、外務省、入国管理局に訴えても、話を聞いてはもらえても、結果的にはなんら改善はみられないのが現実です。重婚は犯罪です。イスラム教 徒の男性は重婚が宗教上認められていますが、日本では重婚は認められていません。犯罪です。
例としては、
日本人女性と結婚し永住権を取得後に、離婚や重婚をする。
日本人女性と結婚する以前に妻帯者であることを隠している。
配偶者ビザでの滞在期間中に、秘密裏に母国で婚姻をする。
日本に滞在するためのビザを 取得するためには、日本の法令を遵守しなければならないという記述があるのに、蔑ろにされています。また、重犯罪を犯したり、永住権申請時の書類に偽りが ない限りには、永住権の剥奪ができないという現在の法務省の対応のゆるさが残念ながら、外国人に悪用されています。
(中略)
この場をお借りして署名の呼びかけをさせていただきました。よろしくお願いいたします。


【実例収集の経緯2】
(株)サイバーエージェント運営のブログメディア<ameba>で呼びかけ
(東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト21F)
http://ameblo.jp/aysya/entry-10248256945.html
(抜粋)
お願い
永住権の悪用を阻止するために、社会問題に取り組む組織や外部の人にも訴えていこうと思います。
そのためには実例や被害数が 必要です。イスラム教徒やパキスタン人に関わらずすべての外国人が対象です。被害にあわれたご自身。聞いたことのある実例。こういうケースがあるなどとい う情報。コメント欄に書き込んでいただければ情報を共有することで注意喚起にもなりますが、抵抗のある方はaysyaあてにメッセージを送ってください。
守秘義務厳守の上、取り扱いには細心の注意をはらいます。ご協力お願いいたします。