★自分の身体や心にふれる時間、ありますか? | ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

なにげない暮らしの中に癒しをひろげていくヨガやボディワーク、アーユルヴェーダの講座などをしています。
自然農しながら大地からの恵みを、大空からの癒しを解放的なサロンにてブログでは日々の気づきをシェアしています。

アーユルヴェーダとヨガで優しい時間をお届けします

愛知県大府市、刈谷市で健やかな心と身体を育むヨガサークル Colors インストラクターの陶山 彩です。 








昨日はcafe kayaさんで、

秋から冬を快適に過ごすためのアーユルヴェーダWS

を行いました爆笑





流れ星私たち人間は、自然の状態と上手にバランスを取ってこそ、より快適に健やかに毎日を過ごせるよー!


流れ星日本の四季の巡りも、アーユルヴェーダのエネルギーの変化を通して、上手に説明できるんだよー!



流れ星秋から冬は、どんなエネルギーが増えるシーズンなのか。そのエネルギーをバランスするために日常生活でなにを気をつけたいか。




ということをお話ししました



そして、この時期に特にアーユルヴェーダがおススメしているのが、

毎日のセルフマッサージ習慣。

特に自分の体質、今日の状態に合うオイルを使ってあげてのマッサージです!





WSの中でも最後、少しだけヘッドと耳のマッサージを実習しました。


アーユルヴェーダでは、


本来のオイルマッサージは、

朝起きてオイルマッサージをして

沐浴をして身体を浄化する


というのをベストとしています。



が、朝からそんな時間がないという方が大半ですので、




朝起きて出かける前、

夜お風呂に入る前、

夜お風呂から上がった後、



できるタイミングで無理なく続ける



ことが良いと思います。




{29304180-A4F7-4DAF-8BE4-9DEB41D212BB}




私自身もその日、その日の生活に合わせて、

できるときにオイルケアをするようにしていますよ。

時間帯に関してはなかなか教科書通りにはいきませんが、それでもオイルマッサージやはりやるとやらないでは、心と身体が大違いだということを実感しています!







秋から冬にかけて今の時期に心掛けたいこと、それは…



○ひとつの習慣をつくることで生活リズムを規則的に整えてあげる。


○休息の時間をもつ。


○リラックスしている。


○楽しいこと、身体が喜ぶことをする。





忙しい24時間の中でオイルマッサージをする時間を作れるってことが、


その全てを満たしてくれるように、

私自身は感じます!




やらなくてはいけないことがたくさんあり頭の中がぐちゃぐちゃな日

そわそわした心地の日

地に足ついてないような「落ちつけ、わたし!!」と思っちゃう日



そんな日があったら、そんな日こそ、

オイルマッサージする時間をぜひ積極的に作ってくださいね!!



風のエネルギーが良い状態になる…

その落ち着きを実感できるはずです!





セルフマッサージ、オイルマッサージについて、今日からしばらくブログしていきます




教室情報

 

 

 

 

      {0438C902-53CC-40E0-910E-968FEC4E90F6:01}


yoga circle Colors

080-5482-2418

ayarveda.yoga@gmail.com