【人と違っていいんです】初心者さんのためのパステルアート講座を開催しました | 光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

女性限定大人のアートサロン Atelier Nana(アトリエ ナナ) 自分のままで自分を楽しむをテーマに、あなたの世界を広げ、ご縁をつなぎます。今まで隠れていた本来の素敵なご自分に出会えるお手伝いをします

 
 
こんにちは 🌞
 
心も人生も笑顔になる
女性限定 おとなのアートサロン
Atelier Nanaの よしえです。
 
 
ブログにご訪問頂きありがとうございます ヒマワリ
 
 
 
先日、ご縁を頂きまして
八王子市にある生涯学習センターにて
初心者さん向けのパステルアート講座を
開催してきました。
 
 
この講座は今月(7月)の開催。
でも企画が始まったのは今年の初め。
 
企画、打ち合わせから開催まで
すいぶん長い時間と思ったけれど
結構あっという間でした。
 
 
打合せでは、上限15名と決めて
募集がかかりました。
 
 
誰も来なかったら寂しいな。
でも上限15人集まったら素晴らしいな。
 
よし、15人集まったと決定しよう!
ってことで、先に決めて
15人分の材料を準備しました。
 
 
実際には、本当に15名となりました!!
(言霊&予祝です ニヤニヤ )
 
 
ただ、体調不良の人も出たり
当日は15名にはちょっとだけ欠けましたが
それだけの人が応募して下さったことに
大変感激しました。
 
 
今回は初心者さん向けということで
テーマはハートにしました ハート
 
 
ハートだったらシンプルな形で難しくないし
形も可愛いのでパステルにぴったり。
 
オリジナルのハートを表現して頂きましょうと
しばらくの間はサンプル作りのため
ハートの絵ばかり描いていました。

 

 

 

あんなのも、こんなのもとアイデアが湧いて
描くのが楽しかったです。
 
 
 
 
さて、当日は大きな会場を使わせて頂きました。
 

 

準備中の教室内
 
 
ポスターも作って頂きました。
参加者さん達が場所が分かるよう
教室のドアに貼ってあります。
 

 

 

感激… デレデレ
 
 
 

 

 

 

広い場所だからとマイクも準備して頂きましたが

結局自分の声だけで足りたので使いませんでした。
 
 
パステルって可愛いとかきれいなイメージなので
参加者は全員女性だと思っていましたが
男性も2名ほどいらっしゃいました。
 
当日来られなくなってしまった方も
男性だったのだとか。
 
 
意外!!
まあでも、思い込みはいけないですね 真顔
 
 
 
夕方~夜にかけての講座だったので
参加者さま達は全員オトナ。
 
 
何か新しいことを始めたいと思った
子供の頃から絵が好きだった
奥様に誘われて(ご夫婦での参加でした)
可愛いものが好きなので
以前やったパステルをまたやるきっかけにしたい
 
などなど、ご参加の理由は様々
 
 
 
中には
 
奥様から
「可愛いのを描いて持ち帰ってほしい」
と言われてご参加下さった80代の男性も デレデレ
可愛いですよねハート
(でも、その奥様は来ない 笑)
 
 
 
皆さんとっても集中して描かれていました。
(講座中の風景は写真に撮れませんでした)
 
これだけの人数がいると
当り前ですが個性も様々で面白かったです。
 
 
 
描きあがってから
 
全員分の作品を並べたら綺麗だし
違いを楽しむために最後にシェアしたい
なんて思ってたのですけれど・・・
 
 
恥ずかしがり屋さんが多かったのか
私のなんて・・・!とホワイトボードに
貼らせてくれない方も 滝汗
 
 
 
無理強いはいけないので、
許可を頂いた方の分だけ並べることができました。
 

 

 

素晴らしすぎる 🩷
みんな可愛い!
 
 
おひとりを除いてあとは全員がパステルアートは
初めてとのことでしたが
皆さんそれぞれ、見事にご自身を表している
唯一無二の作品が出来上がりました。
 
 
全然違った作品ができるからこそ
楽しいし、それが愛おしい。
 
何だか嬉しくなります。
 
 
 
日本人は、特に年配の方ほど
人と違うことに抵抗を感じたり
 
上手いか下手かという基準で
人と比べて、人の目を気にして
 
自分をジャッジしてしまう傾向が
多いように感じます。
 
 
それは、時代背景もあると思います。
今よりももっと、人と同じでないと生きづらい
そんな時代に生まれ育っていれば
自然とそうなってしまうというものですよね。。。
 
 
若くても、親世代からの影響で
そのように思いがちな方もおられます。
 
 
人と比べないこと
アートに失敗はないこと
正解・不正解はなく自由でいいこと
自分の作品を悪く言わないこと
できた作品はご自身の分身として
可愛がってあげてほしい
 
と、この日の講座でもお伝えしました。
 
 
人と違うのが当たり前。
それが個性というもの。
ただそれだけのシンプルなこと。
 
 
ぜひ、人と違うことを面白いと感じて
楽しんでほしいなと思います。
 
 

 

 

講座後、八王子在住の親友と打ち上げしました。

それ込みで楽しい一日でした!

 

 

ご参加下さった皆様

企画から開催までご協力頂いた皆様

 

本当にありがとうございました!

 

 
 
今日も良い一日になりますように 虹
 

ありがとうございます おすましペガサス
 
 
 
 

絵を描くって

とっても心が豊かで

幸せな気持ちになるんです

ドーナツ ピンクドーナツ ドーナツ ピンクドーナツ ドーナツ ピンクドーナツ ドーナツ

幸せに絵を描きたくなったら

いつでもご連絡くださいね

 

 
 
 
クローバーヒーリングアートセラピー®ってどんなアート?クローバー
ヒーリングアートについてご紹介しています。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

ヒーリングアートの体験会ってどんなことするの?
開催日程や内容など
詳細はこちらをクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

「体験会申込み」あるいは「お問合せ」から
ご連絡下さい 
キラキラ
 
 





参加者様の作品とご感想はこちらから
↓↓↓

お客様からのお声



マカロン こちらも見てね ピンクマカロン
ヒーリングアートギャラリー
↓ ↓ ↓

image
 
 
 
 
整った絵よりも、ハートに届く絵をお届けします
パステルアート、水彩画
天使や妖精、龍や宇宙
アートギャラリーのページは
 こちらをクリック 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
image
 
 
体験レッスンからお仕事まで Atelier Nana 講座メニュー
 
 
 
クローバーお問合せ・ご質問などはこちらからお気軽にどうぞクローバー