かつ舌トレーニング 基礎編2(* ̄▽ ̄*)ノ" | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズボーカルスクール代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


今日は、かつ舌の続きです。

先日は、顔の筋肉をほぐしました。

今日は、あごと舌です。


この2つは、かつ舌にとってかなり重要な部位です。

しっかりほぐしましょう( ̄∇ ̄)


あごは、頭蓋骨と筋肉でつながっている部位です。
なので、その筋肉をほぐします。


ぐっぐと歯をかみ合わせて膨らむ箇所が
ほほの下にあります。
ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~-NEC_0043.JPG
その筋肉をほぐします。


そして、あごを前に突き出したり、後ろに引いたり、
横にずらしたり、ぐるぐる回してください。

あごをしっかりほぐします。

注意点が1つ。


あまり、大きな口を開けると
あごが外れたり、顎関節症の人は痛みのあるかもしれません。

なので、あごは、ムリに大きくな開けないようにしてください。
ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~-NEC_0044.JPG
指を縦に2本くらい入るくらいが最大な感じです。


次に、舌です。


舌を前に出し、まずあごの先端に舌先が触れるつもりで
しっかり舌を出してください。

まず触れませんからね(6 ̄  ̄)ポリポリ


そして、今度は、耳たぶを舌先で触れるつもりで

これも、届きませんよ(6 ̄  ̄)ポリポリ


そして、鼻の頭を触れるつもりで

これは、触れる人がたまにいますね。(6 ̄  ̄)ポリポリ


で、逆の耳たぶです。


それぞれに、触れるくらいの思いでしっかり舌を出してください。


順番にやったら、ぐるぐる回します。

10回くらい、逆回しも10回やりましょう。


これで、かつ舌のストレッチは終了です。


結構、疲れたと思います。
全て筋肉なので疲れますが、ちゃんと鍛えられます。


そして、疲れてもらうのが、僕の中では目的でもあります( ̄∇ ̄)


疲れると無駄な力が抜けて、これだけでもかつ舌はよくなりますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"


コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。