かつ舌トレーニング 基礎編(* ̄▽ ̄*)ノ" | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズボーカルスクール代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


今日は、かつ舌のこと書きます。

まず、「声は筋肉」これは、もう何度も何度も書いてますから
耳にタコかもしれませんが、大事なんです。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


ということは、かつ舌も筋肉運動です。

言葉を作るときに使う筋肉をしっかりと鍛えます。


筋肉を鍛える時は、まずはその筋肉をストレッチします。


声を出す時に、ストレッチやるのとやらないのでは、
だいぶ声の影響が変わってくるんですよ~。


ということで、
かつ舌に必要な筋肉のストレッチ法です( ̄∇ ̄)


まず、かつ舌に必要な筋肉は、「顔の筋肉」です。


大事です。( ̄∇ ̄)


特に口元ですが、顔全体の筋肉をほぐしてあげた方が、
表情もよくなり、思いも伝わりやすく、かつ舌もよくなります。


顔の筋肉の総称も表情筋というくらい、表情を作るのに大切な筋肉です。


その表情筋をほぐします。


やり方は、超カンタン( ̄∇ ̄)

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~-NEC_0041.JPG
まず、ほっぺたに手を置き、ほぐしていきます。
おでこから、口周り、顔全体を手の指でほぐしていきます。

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~-NEC_0042.JPG
そのまま、首の横の筋肉もほぐしながら、鎖骨の周りもほぐします。
鎖骨の周りのは、のどに良いツボがあるそうです。
軽く押しながらほぐしましょう( ̄∇ ̄)


あとは、ぐるぐる首を回したり、肩を回してほぐします。



そして、顔全体を一気にほぐす方法です。


顔の真ん中に顔の部品を全部集めるつもりで
ぎゅ~~~と「う」の口で顔をつぼめます。

これを5秒くらいやってから

次は、顔の部品を全部開きます。
口、目、鼻、をしっかり開いてください。

誰にも見せたくない顔になります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これも5秒。


すぼめて、開く。

これを5回繰り返します。


これだけで、顔の筋肉は、かなりほぐれます。


小顔効果も期待できますから、毎日やるといいですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"



コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。