自己紹介( ̄  ̄) (_ _)うんうん | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

僕は、団体レッスンで「自己紹介」のワークを取り入れている。

アイズは、音楽好きが集まっているから、趣味は合っているし、
いい人が多いから、せっかくアイズで学んでいるなら、
知り合って欲しいなと思い、レッスンの前に自己紹介をやってもらっています。

アイズの団体は、多いときには10人くらいで、少ないときは2,3人のときもありますが、
みんなで楽しくレッスンをします。

毎月メニューは変わるのですが、個人レッスンだけでは出会えない
友達つくりにはいい環境だと思います。

自己紹介といっても、みんなの前で話してってことはしません。

みんな人見知りだし、緊張しない人なんてめったにいませんからね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

まず2人組になって、じゃんけんをして、負けた方からカンタンな自己紹介。
好きな音楽ジャンルや歌の話もしてもらいます。
これを全員とやります。

結構このワークが好評で、やっぱりみんな自分からは話しかけに行きづらいので、
いいきっかけ作りにはなっているみたいです。


しかも、この後のレッスンも場の空気が変わってとってもやりやすくなります。

最初はみんな、知らない人だらけだと、空気が重いんです。・・・( ̄  ̄;) うーん


そうすると、僕が緊張しちゃうし、どっちにも良くない。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


このワークは、アイスブレイクと言って、講座とかの前に、氷のように緊張している空気を壊すと言う意味があるんです。

実際、空気は変わるし、生徒さんも良いきっかけになるし、レッスンもやりやすいし、
良いことだらけw( ̄o ̄)w オオー!


やってよかったなと思います。

どんな人でもきっかけがあれば、話しますもんね。
みんな仲良くなってくれるとうれしいです。(* ̄▽ ̄*)ノ"

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約5万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー