今日のボイストレーニング「具体的に」( ̄ー ̄)ニヤリッ | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

今日は、具体的にするということ。

何を?

えー例えば、生徒さんは「歌を上手くして下さい」とアイズに来ます。

当然、僕らはそのために存在してますので
歌を上手くしていきたのですが、具体的に
どう上手くなりたいのか?ということを
あまりイメージしていない人が多いのですね。

なので、僕は、傾聴や質問で
どの人がどうなりたいのか掘っていくのですが
掘っていくと、意外に歌が上手くなりたいのは
「もてたいから」とか「認められたいから」とか
いろいろ出てきます。

言葉というものは、わかりやすく自分の思いを
表現する為に、その人の言葉で思いを
簡単に表現します。

実は、その言葉の裏には、いろいろ思いが隠されていて
その意味本人も意識では気づいていないことが多いんです。

「高音が出したい」「ビブラートがしたい」でも
具体的に思えても更に掘っていくとどうして
そうしたいのか。ということが見えてきます。

もちろん、わざわざ人に言うことはありませんが
自分でしっかりその気持ちに気づいてあげていると
目標や思いを叶える為の方法が具体的に見えてきます。

そこを引き出すのも僕の仕事なんですが、
本当にどうしたいのかは、その人本人の中にしかないし、
その人が持っていますからね。

セラピストの石井さんがわかりやすい例えで
喫茶店に入って「すいません。飲み物ください。」って言っても
店員は何を出したら良いのかわかんない。という話を聞いたことがあります。

自分に対して、欲しいものが具体的に気づいていないと
迷いやすいんですよね。

僕は、そのために生徒さんに自分には「なぜ?」という質問をするといいよ。
といいます。

自分で自分を知っていくと本当に欲しいものが見えてきます。

歌が上手くなりたいを皮切りに
どうなりたいのか。具体的にする。

これが見えてくると
意外に早くそうなっていきますよ。(* ̄▽ ̄*)ノ"


◆5月16・23・30日 6月6日の(土)「緊張・あがり克服講座」

◆5月30日(土)「ビジネスコミュニケーションスキルアップ講座」

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」  発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー