ノートルダム大聖堂&ヴェルサイユ宮殿 | ✩memo帳✩‧*˚食べ物とか猫とかオタ活とか〜

✩memo帳✩‧*˚食べ物とか猫とかオタ活とか〜

好きなものを好きなだけ、
自由気まま間にまとまりなく
マイペースに書くブログ。
(自己満丸出しブログ(記録))


ゴールデンウィークに

フランスとイギリスに行って来ました🇫🇷🇬🇧


大学の卒業旅行以来の海外旅行!

まさかのGW

しかもこんな円安の時に


でもこの期間しか予定が立たず、

いつ病気になるかも

とか来年生きてるか分からない


とか思ったら今行くしかない!

となり円安に殺されに行って来ました😇💸






仕事終わってそのまま成田空港へ

19時過ぎ着

「麺処つるはん」

ここのうどんが思いのほか美味しかった!

帰りも成田空港だったら食べて帰りたいくらい!近所にほしいおねだり




最初に出された機内食は蕎麦、カツ丼、パンと炭水化物祭り笑。2回目はエッグベネディクト

どっちも意外と美味しかった(*´꒳`*)



日本時間23:05ヘルシンキ(フィンランド)経由フランス時間9:40

ヘルシンキのラウンジ

ポテチが一番美味しく感じた笑



日本からフランスまで16.5時間位の旅でした。この時点で疲労感が凄かった…



シャルルドゴール国際空港(フランス)から荷物を置きに宿泊ホテルへ(移動時間1時間)

navigo(交通ICカード)買ったり、乗り換えに手間取って時間ロスて、ホテルに着いたのは12時くらい絶望



荷物を置いていざ観光!

まずはノートルダム大聖堂へ

工事中で中には入れなかったのですが、建物だけでも見たかったので行きました(滞在時間3)



近くのカフェ「merci Jerome」

でフランスに来て初めての食事🍴


どれも美味しそうだった飛び出すハート


トマトとモッツァレアのバジルフォカッチャサンド的なの🥪


これとペットボトルで1,800円くらい

物価高と円安のヤバさを思い知る真顔


時間がなくて優雅に食べることも出来ず

早食い大会始まる(5分で完食)





ヴェルサイユ宮殿のチケットが15時ので、最寄駅に着いたのが14:58。


そこから徒歩で22

え、間に合わなくない?!(てか最寄り駅とは?)30分遅刻するとチケットが無効になっちゃうので猛ダッシュ💨






15:20頃到着して無事に入れた😢

道に迷ってたらアウトだったよ


わぁ




演奏してた🎻🎼✨



どこもかしこもゴージャスでマーベラス空間でした✨

写真いっぱい撮ったけど、全部載せてたら大変な事になるので割愛


ヴェルサイユ宮殿内にあるアンジェリーナで、モンブラン食べたかったけど激混みで断念しました泣き笑い



続く