玄冶店濱田家×福島県 | 槙あやなオフィシャルブログ「槙あやなのいつもケセラセラ♪」Powered by Ameba

槙あやなオフィシャルブログ「槙あやなのいつもケセラセラ♪」Powered by Ameba

フリーアナウンサーとして活動中の槙あやなです!
ありふれた日常の中に、素敵な瞬間がある♪
ここでたくさんの方々と共有できるように綴っていきます!

皆さん、バレンタインは
いかがお過ごしですか??

私は贅沢で、おいしいお昼の時間を
過ごしてきました!


以前、お仕事でご縁をいただいた
福島県庁の皆様からお誘いいただいて、
福島牛を堪能するお食事イベントに
伺いました!


場所は人形町にある
老舗料亭、玄冶店濱田家さん☆



お部屋に生けてあったお花もすばらしい!

素材を存分に活かしたお料理の数々!
惜しみなくご紹介しましょう!



まずは前菜☆
福島の名産でもあるきゅうりと
クルミの和え物、
百合根茶巾は特に美味しかったです☆

これに合う日本酒がこちら!



曙酒造さんの「一生青春」
さわやか、且つしっかりとした味わいが
まさに青春の味♪
若さというより、ちょっと早めの春を
感じるような素敵な日本酒でした。




甘鯛のお吸い物もすばらしかった!!




そして、待ちに待った銘柄福島牛登場!
サーロインステーキとして
いただきましたが、もう絶品!!!
優しい味わいで、上質な肉の旨味を
素直に感じる逸品でした。

このお肉に合わせるのも地酒です!



仁井田本家さんの生原酒!!!
う~ん!!お肉に負けないしっかりした
お味!!!
こちらのお米は蔵元さんで
育てているもので
すべて無農薬なんですって♪
体にも優しいですね(*^^*)

お肉のあとは、なんとすっぽん!!



こんな贅沢な茶碗蒸し食べたことないっ!!!!!
すっぽん餡で、プルプルのお肌に
なれるかな☆☆




そして、またまた福島牛登場です!
首肉の煮込み料理☆
もうホロホロになるほど、
じっくり煮込まれたお肉で最高!


煮込み料理に合わせたお酒は
鈴木酒造さんのアカガネ☆



純米酒ならではの熟成感でしたよー!!



お料理の〆は、福島県オリジナル品種
「天のつぶ」をいただきました。
このお米が本当に美味!!!
私も自宅でいただいていますが、
天の恵みをそのまま受けたお米は
見た目もきれいで、
食べごたえもしっかりです。

おつけもの、粕汁も
ご飯にあってもう満たされる~~~♪

お腹いっぱいでも入っちゃうのが
デザートです♪



こちらも福島県オリジナル品種の
「ふくはる香」

もう私の口のなかに
福がやってきましたよーww

いやー最高!!!
ごちそうさまでした♪♪

今回は生産者の皆さんもいらしてて、
愛情を込めて育てたものに対する
想いを伝えてくださいました。

でも、まだまだ残る風評被害という
大きな壁はとてつもなく厚いようです。

安全なものはもうできている!
それを皆さんに安心して
いただいてもらうことが
本当に大切なことなのだと
おっしゃっていました。

安心は消費者の間でも
伝えることはできます!!
私も微力ながら、伝えていければと
心に誓った一時でした。

お誘いの声をかけてくださった
福島県庁の金子さん、
ありがとうございました!



福島の名産物を集めた福島イレブン☆



その12人目の選手は、
サッカーではサポーター、
福島イレブンでは消費者のあなたです☆

今度は福島の地で
福島の味を知って、
また福島を好きになりたいと思いました!