彼氏にしつこいくらいに言われること | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

彼と付き合った当初から
事ある毎に
しつこいくらいに
言われている言葉があります。。。






それは
何でも言ってね』です。(笑)



彼のほうが歳上なのもあるし
お世話するの大好きマンな彼なので
最初は、はいはいって
聞き流していたのですが、、、
どうやら私の性格も加味して
言ってくれていたらしいのですびっくり


私の行きたい場所、やりたい事、
何でも付き合ってくれる彼に
ある日
「私ワガママ言ってる?」
と何気なく聞いた時、
「あやのが何したいこれしたい!
って言ってくるのは
ワガママじゃなくて、
ただの意思表示だと思ってるから
ワガママなんて思ってないよ!
自分の思ったことを言うのの
何が悪いの?」
と言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


その時、
あ、自分の意見を言うのは
ワガママなことじゃないんだガーンガーンガーン
と改めて気付いたわけです(笑)(笑)(笑)


よくよく詳しく聞いていくと
「だってあやのは
何でもない。とか、別にー。ってよく言うけど
本当は色々考えてるでしょ?
そう言うのも感じてるから
何でも言ってって言ってるんだよ!」
と………
なんと優しいチュー(笑)


お互い気遣い屋で、遠慮し合って
逆に上手くいかないことも多々ありますが、
これ言ったら嫌われるかな?とか
これ言ったらどう思うかな?とか
あれこれ考えても
結局相手がどう思うかなんて
伝えてみないとわからないので、
お互い思い切って
何でも話していける関係を
築いていけたら良いなと思います照れラブラブ




大切な人や重要な人だからこそ
嫌われたくない、困らせたくない
と、自分の感情や意志を
押し殺してしまって苦しくなってしまう。
そんな生き方を見直す機会を
『何でも言ってね』
と言う言葉で度々くれる彼に
感謝しておりますルンルン








ちなみに辞書でワガママを引くと
自分の思うままに振る舞う様子。自分勝手な様子。
と出ていたので、更に
自分勝手を引くと
他の人の都合を考えないで自分の好きなように振る舞うこと。身勝手。
更に更に身勝手を引くと
自分のことだけを考えて、都合のいいように行動すること。自分勝手。

と載っていました!!


なので冷静に考えてみたら
ワガママと言うのは
どこどこに行きたい→相手が嫌がる→それでも行きたいと言い張る
までいって初めてワガママなのかなニヤニヤ


自己主張とワガママ
線引は難しいところですが、
摂食障害や精神疾患になってしまう人は
自分の中に溜め込んで悩んで
イライラモヤモヤしてしまいがちだと思うので、
まず自分の本音に自分が気付いてあげること。

そして、誰かに自己中だとか
ワガママだとか思われようが、
自分の気持ちを外に解き放つこと
が徐々に出来るようになっていくと
違った人間関係、違った世界が広がって
少しずつ生きやすい世界で
生きていけるのかなぁなんて
思いながら
私自身も頑張りたいと思います照れ星














我が家でバタバタがあった際に
疲れただろうからと彼が買ってきてくれた
お菓子達でお願いお願いお願いpeace.