勉強中φ(..) | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

最近、勉強を始めたのです…鉛筆(笑)

何の勉強かと言いますと
調理師の資格取得のための
勉強をしております宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


もう何がなんやら
全然わからないのですが(笑)(笑)(笑)

とりあえず誰に聞いても
参考書を読み込んで
過去問解きまくるしかない
と言われたもので
何がなんだかわからないまま
とりあえず参考書を読んでおります笑い泣き

どなたかもっと効率的な
勉強法がありましたら
教えて下さいえーんえーんえーん(笑)



なぜ調理師試験に挑戦するか
は割愛しますが、
勉強中に気付いたことがあるのです。。。




穀物にもたんぱく質が含まれているびっくり
え?知らなかったの私だけ?びっくり


ダイエットと言えば
いかにカロリーを取らないかでしょ!
食品の表示を見るときは
カロリーだけ気にしてればいいんだ!
米や小麦粉は炭水化物の塊だから食わん!
って人がまだまだいるんじゃないかなー?


少なくともダイエットにハマり
摂食障害になっていた時期の私は
上記のような考えでした。


穀物の大まかな主成分は
炭水化物(エネルギー源)
ではあるのですが、
それ単体な訳ではないのを知って、
そこまで嫌って
徹底的に排除してしまう必要は
無いんじゃないかなぁ。
と感じましたアセアセ


精米(炊飯後の白米)100g中の
たんぱく質は2.6gおにぎり
スパゲッティ(茹でた後)100g中の
たんぱく質は5.4gパスタ
などなど……


カロリーを調べるついでに
たんぱく質量やビタミン、ミネラル
その他の栄養素等にも
目を向けて
『あ、これは何々に良いって聞いたな。
食べてみようかな~
食べても平気かもしれない!』
と思えるようになっていけたら
良いのじゃないかなと思います照れ



私は栄養やダイエットの専門家
ではないので
専門的なことは言えませんが、
食べ物が怖くて食べられない。
と言うこは
身をもって経験して悩み苦しんだので、
普段から気になってチェックしてしまう
カロリーや糖質の表示を確認するついでに、
ちょっと違う視点を持って
食べ物に接してみるのも
有りじゃないかなぁと言うご提案でしたニコニコ






ではでは
最近食べたSweetSで〆チュールンルン