健康診断 | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

先日、新たな職場へ提出するための
健康診断を受けてきましたドクロ


結構転職が多い人間なので
健康診断を
受けることが多々あるのですが、
拒食期にも受けたことがあるのですゲッソリ

確かBMI15とか…
今思い返すと
それで健康ですって書類が書かれることに
とてもとても疑問を感じます。


世の中には体質的に太れない人や
他の病気で痩せている方もいますから、
BMIで健康、不健康を判断することは
不可能だとは思う反面、
それでいいの?
と言う気持ちも湧いてしまいます。。。


お医者さんも
会社に出すべき書類なので
不備の無いよう、事務的に
書類を作ってくれているのだとは
思うのですけどね笑い泣き


そんな低体重の結果を
提出されて受理してしまう
会社も会社だと思いますし。

勿論会社側も
人手不足問題や
せっかく人材がきたのだから
とかもあるだろうし、
形式上のものなので
そんな細かく見ずに事務的に処理
と言う形なのだと思うのですが。



もし、低体重が原因で
仕事中倒れてしまった場合、、、

健康診断で医者が
止めてくれていたら?
診断結果の書類で、
会社側があれ?と思っていてくれたら?
と、思ってしまうわけです。


私は当時の職場で
倒れはしませんでしたが
拒食が悪化し、
休職する羽目になりました。
休職中の手当てはしっかり
いただきましたが、
やはりお互いに
良い結果では無かったように思います。


入社前に、
入社前の健康診断で、書類で
ストップがかかっていたら……
働きたい!と
駄々をこねたかもしれませんが
働けなかった方が良かったんじゃないか
と当時を振り替えって
思ってしまいました滝汗
体力や力が無い分、
確実に周りに負担がいっていたと思います。
(当時は物流関係の仕事でしたので。)


誰が悪いわけでもないのですが
何のための健康診断なんだろー?
とモヤモヤした気持ちが
湧いてきてしまった
と言う愚痴でしたチーンチーンチーン(笑)