おかえり | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

先日大好きな親友ちゃんが
帰ってきたのですおねがいラブラブ


2年ぶりの再会ラブ!!!
沢山食べて沢山お喋りしましたチュールンルン


ほぼ毎日連絡してるけど、
それでも実際会って話すとなると
1日じゃ全然話足らなくて、
またすぐ会いたい爆弾爆弾爆弾


↑↑↑
ここまで書いて
途中になっていた記事の続きを書いたので
ここまでは
ほぼ1年前の写真とテンションですタラー(笑)







星ここからが本題星



彼女は私が摂食障害になる前も
摂食障害中も
摂食障害が治った後も
変わらず接してくれました照れラブラブ


彼女に摂食障害だと告げた時、
「薄々そう感づいてたよ」
と一言…………びっくりびっくりびっくり(笑)


それからは
「興味本意で聞いてごめんね」
と言いつつ、
摂食障害ってどんな病気なの?
今どんな状態なの?
と聞いてきてくれたので
今はこれが辛い。とか
あなたと会いたいけど、
会う約束をしても過食が止まらなくて
ドタキャンしてしまうかもしれない。
でも本当はすごく会いたい。とか
自分の状態や気持ちを
話すきっかけをくれたおかげで
今はこうしてほしいんだ。と
伝えることも出来たし、
こんなことに悩んでるの。
と話すうちに自分の気持ちに
整理がついたりしていきましたヒヨコ


実際に会う約束をしても
ドタキャンしてしまうことが多々あったけど
怒らず、責めずに、
わかったよって
懲りずにまた会う約束をしてくれたり、
気長に見守ってくれていましたえーん



会う人会う人に
摂食障害のことを言う必要は
無いと思います。

でも、本当にずっと
付き合っていきたいと思う人には
急に疎遠になったとか
逆に何かしてしまったかな?と
思わせたくなかったので、
実は………と話していました。


摂食障害と言う病名は
聞いたことはあるけれど、
色々なタイプの人が居て、
その原因も様々で……
と言うことを知らない人が未だに
ほとんどだと思います。


私だって自分が摂食障害になるまで
摂食障害って食べて吐いちゃう病気
くらいにしか思っていませんでした笑い泣き


親友ちゃんのように
色々聞いて理解しようとしてくれるかは
別ですが、
会う約束をしても会えなくなってしまう場合があること
でもそれは故意にやっているのではなく、
自分の意思ではコントロールできない
過食衝動、
それに伴う身体や心の不具合のせい
であることを伝えるのは
無駄ではないと思います。

理解してくれるか、
理解しようとしてくれるか
は別として。


勿論、
話したことで離れていく人も、
ドタキャンした理由を言わなくても
離れていかなかった人もいました。


離れていった人だって
摂食障害だから離れていったのか、
たまたまそう言うタイミングだったから
なのかはわかりませんしもやもや



結論として
自分が話したいと思えば
話せば良いし、
話したくないと思えば
話さなくて良いんじゃないかな
と思います恐竜くん



回復した後、
新しい職場の同僚に空白の期間のことを
聞かれることもありますが、
それだって正直に言う必要は無いし、
私は職場の人にプライベートを
べらべら話したくない質なので、
空白期間は無かったかのように
以前の職場の話をして誤魔化しておきます(笑)
それでも突っ込んでくる奴は
入院してたって言えば
あまり踏み込んでこなくなるかなぁえー



以上
摂食障害のことを
話すか話さないか
悩んでいる人の
少しは参考になればと言う
経験談でしたアセアセ