お母さん、もうすぐ春ですし、思い切っておっぱいをやめましょう! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんにちは、久しぶりの更新。

Hitomiです。

先日、1歳半検診に行きました(行きたくなかったけど)。

心配していたうちの1つ、予防接種は

「あ、予防接種は受けない系ですかー」で終了したのでホッ。

「大阪は結核が多いのでBCGぐらいは受けたほうがいいと思いますよ。(なったらお母さんの責任ですよ的なニュアンスで)」とは言われましたけど、これは大阪の常套句みたいですね。

はいはい、わたしの責任です。

受けてなんかなって責任とられへんて言われるよりマシです。

あと、発育。

うちの子は、成長曲線(これもミルクで育ってまるまる太りちゃんが統計に入っているので、私はどうかと思っている)から

身長はギリギリ枠

体重は大きく下回っているので


栄養指導が入りました(笑)


栄養指導のイケイケおっちゃん
「どんなもの食べてますか?」

「みそ汁とか、納豆とか、ごはんとかリンゴやバナナ食べますけど、あんまり食べないです」


「お母さん、もうすぐ春ですし、思い切っておっぱいをやめましょう!」


「はあ??!」

「やめたら食べるんですか?」


「食べます!!」



………まあそりゃそうやろね。生きるには食べるしかないものね。

最近よく食べるようになったけど、結構食べてもその後に母乳をごくごく飲みます。

母乳には、赤ちゃんの腸を守るために必要な免疫成分が含まれております。
(IgAってやつです)
これが、大人に比べてとっても粗い目のざるのような腸の内壁に蓋をするようにはまって
腸から、タンパク質やらが大きいまま血液中に行かないようになっておるのです。

詳しくは以前書いたブログで。

それを、ご飯を食べたあとでも欲しがるってことは

腸が必要としてるってことだよね。


子どもって、大人に比べてより本能的で動物的。


それを、大人の都合?判断?
ましてや月齢のみで色々いじくるのは

どうかと思うんだよねえー


何より実際、産まれてこのかた1年7ヶ月。


1日だけ熱を出したけど、健康優良児。
(しかも、あったかくして寝てたら1日で復活)

お肌つるつるむきたまご。

毎日快便1日2~3回。

よく笑う。じじばば4人とも違う呼び方で呼び分ける。

ハイハイをがんがんして歩き出したので、緩んだ立ち姿。

(最近、散歩とかしてて見かける同年齢のお子様が、反り腰のペンギン歩き。。すぐこける。こけたら手が出ず顔を打ってる。気になる。。)


音楽に合わせて踊る。
フラならフラっぽくゆったり、速いテンポならそれに合わせてリズムを取る。
{3E9FD6C8-0F25-43A8-85CE-F8F1DB8D9C38:01}


なんも心配することないのでは?!


心配せんでも、小学生で乳吸ってる子などいまへん!


乳吸いたいうちは吸いなはれー


これでね、病気がちだとか、肌がかっさかさだとか、アトピだとか、便秘下痢だとか
それやったら「うむ.考えようか。」と思うけど


そうじゃなければ、多少小さいぐらいは気にしなくてもいいと思うんです。


(何せ早いうちから食べていいことなど、ありません)


そしたら、離乳食に対するしんどいイメージも、変わると思うなあー。


では!

Hitomi